乃木坂・白石麻衣はジャニヲタだった! AKB、SKE…女子アイドルはジャニヲタだらけ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 「ジャニーズ好き」というより「ジャニーズ喰い」として知られているのは、Perfumeの西脇綾香である。西脇は、2011年に元NEWSのメンバーで、いまはONE OK ROCKのボーカルとして知られる森内貴寛と「マンション通い愛」を報じられたが、堀越高校時代の同級生をはじめとしたジャニーズアイドルとの“親密関係”が両ファンの間で話題となってきた。Hey!Say!JUMP八乙女光をはじめ、当時は人気Jr.だった山下翔央(現在はジャニーズを退所)など、あーちゃんの「毒牙」にかかったといわれるジャニーズは少なくない。

 さらには、A.B.C-Z橋本良亮とのデートを撮られた元℃-uteの有原栞菜、深夜デートを撮られたHKT48の村重杏奈とJr.阿部顕嵐、現在進行形とも言われているSexy Zone菊池風磨と℃-ute鈴木愛理ら、アイドルカップルは今も昔も旺盛なのだ。

 では、なぜこれほどまでにアイドル同士はくっつきやすいのか。西脇のように、堀越高校トレイト(旧芸能活動コース)の同級生から交際に発展するのが、意外とベーシック。いまは破局しているが、Hey!Say!JUMP山田と昨年にレコード大賞最優秀新人賞を受賞した西内まりやもこのパターンだったといわれている。

 またアイドル同士の合コンも、出会いのひとつ。六本木界隈では、AKBグループとジャニーズとの合コンが目撃されているが、AKBの前はモーニング娘。などのハロー!プロジェクトメンバーとジャニーズ合コンがお盛んだった。前述の手越と鬼頭はまさに合コン最中のキスを撮られたというわけだ。

 そして「アイドル同士だからこそ付き合う」というのも、芸能界の不思議なところでもある。それはステイタスではなく、芸能人ならではの「しっぺ返し」があるからだ。13年8月には、Kis-My-Ft2宮田俊哉がジャニーズファンを名乗る女性に、寝顔などを含めた生々しい「事後写真」を流出させられ、12年6月にはAKB48・指原莉乃の前カレを称する男性が週刊誌に交際時のリアルなイチャイチャエピソードや指原の自撮りショットをぶちまけた。一般人と交際すると、過去の甘いエピソードや写真はアイドルにとっては「爆弾」となり得る。しかし、アイドル同士が交際すれば、よっぽど関係がこじれてどちらかが自暴自棄にならない限り、写真やリアルなエピソードは表に出ない。だからこそ、アイドル同士は安心して交際できるという利点もあるのだ。

 とはいえアイドル同士の交際は、互いのファンが複雑になるもの。できればバレないようにしてほしいものだ。もしくは、郷ひろみに会うために芸能界に入り、婚約した(のちに婚約破棄となったが)松田聖子のように、気合と根性の入った「純愛」ならば応援できるかもしれないが……。
(江崎理生)

最終更新:2017.12.13 09:22

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ジャニヲタあるある フレッシュ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

乃木坂・白石麻衣はジャニヲタだった! AKB、SKE…女子アイドルはジャニヲタだらけ!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズヲタ乃木坂46江崎理生白石麻衣の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄