選考委員の藁人形つくった! 芥川賞落選・小谷野敦の恨みツイートがすごい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「だいたい小野のあの健全な顔つきは文士の顔じゃないよ」とルックスにまでダメ出ししたかと思えば、「立教大給料良さそうだしなああああ。金のあるやつにしか金はやってこないのだ」「実質二千万くらい。」と立教大の文学部准教授である小野の給料をうらやむ。

 さらに小谷野の批判の矛先は、当然ながら自分を落選させた選考委員たちにも向かう。

「要するに選考委員が文学が分かってないやつらばっかりってことだ」
「文学ってのは切れば血の出るもんだよ。今の選考委員は血を見たくないらしい」
「通俗作家どもが純文学の選考委員するんじゃねえよ」
「石原さんがいなくなって悪くなったな」
「やつらにひとかけらの誠実さがあるかと期待したのは間違いだった。」

 ついには、選考委員たちへの復讐を企むようなツイートまで始め、こうつぶやくのだ。

「わら人形五個できた。あとは五寸釘」

 芥川賞の選考で落とされたことを恨み、川端康成を「刺す」と抗議した太宰治を彷彿とさせるではないか。実はコレ、車谷長吉が芥川賞落選の恨みを綴った短編「変」の「私は金槌と五寸釘と人形を持って、深夜の道を歩いていた。旧駒込村の鎮守の森・天祖神社へ丑の刻参りに行くのである。私は私の執念で九人の銓衡委員を呪い殺してやる積もりだった。」という一節のパロディらしい。ちなみに現在芥川賞選考委員は9人、車谷は9人全員呪うつもりだったようだが、小谷野のターゲット5人は一体誰なのか気になるところだ。

 しかも、復讐はわら人形だけではない。「選考委員たちが乗った飛行機が無人島に不時着するという小説を構想している」という。これも、直木賞選考委員が皆殺しにされるという筒井康隆の小説『大いなる助走』を意識してのものだろう。怒りに任せているようで、さすが芸が細かい。
 
 そうかと思えば、芥川賞への並々ならぬ執着心を吐露してもいる。

「せめて正賞の時計がほしいと思ってヤフオクで探してるんだけどないんだよね。誰かくれないかな。」
「まあ「大学の専任になったら大変だよ」と言われてもやはり専任を夢見るのと同じような。」
「52歳以上で落選してその後とった例はないのでな。」
「若い人は未来があるからいいよね。」

 もちろん純文学作家なら誰しも芥川賞は喉から手が出るほど欲しいだろうが、ここまで「芥川賞欲しい」と公言する作家もなかなかいない。意外と素直なんだなとさえ思えてくる。 

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

選考委員の藁人形つくった! 芥川賞落選・小谷野敦の恨みツイートがすごいのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。小谷野敦小野正嗣文学芥川賞酒井まどの記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 “日本大学のドン”の闇社会、警察人脈
2 是枝監督の次回作は戦時中の満洲が舞台?
3 産経が新潟知事選でフェイク野党攻撃!
4 日大附属アメフト部出身のオードリー沈黙の理由
5 安倍政権がデタラメ「働き方」法案強行採決
6 日大アメフト部よりヒドい安倍首相の答弁
7 加計「安倍首相と理事長の面談否定」は嘘
8 是枝監督のカンヌ受賞作は貧困叩きへの違和感から
9 幼稚園を突然クビに!理由なき解雇との戦い
10 高プロ法案の強行採決を許すな!
11 安倍の加計との面会否定が信じられない理由
12 「本省相談メモ」でわかった森友優遇の理由
13 のんが水木しげる全集に「戦争は本当にダメだ」
14 葵つかさが「松潤とは終わった」と
15 岩城滉一騒動で「在日」差別激化
16 岸井成格が安倍官邸から受けた圧力
17 アムウェイにキラキラ女子が急増中!
18 新潟県知事選で自公候補の“エセ県民党”ぶり!
19 安倍の嘘を証明する文書を愛媛県が提出
20 安倍の改憲強行姿勢の裏で自民党と電通が国民投票対策
PR 仮想通貨に巨大革命か...仮想通貨だけの経済圏を目指す「マイン」とは?
1安倍が前川前次官の発言をでっちあげ
2岸井成格が安倍官邸から受けた圧力
3安倍の加計との面会否定が信じられない理由
4是枝監督のカンヌ受賞作は貧困叩きへの違和感から
5 安倍内閣が「面会確認困難」の閣議決定
6安倍政権がデタラメ「働き方」法案強行採決
7日大アメフト部よりヒドい安倍首相の答弁
8産経と杉田水脈が政権批判の学者狩り
9 新潟県知事選で自公候補の“エセ県民党”ぶり!
10のんが水木しげる全集に「戦争は本当にダメだ」
11日テレ南京検証番組がネトウヨに徹底反論
12高プロ法案の強行採決を許すな!
13安倍の嘘を証明する文書を愛媛県が提出
14山本大臣が「加計ありき」で京産大に圧力
15“日本大学のドン”の闇社会、警察人脈
16石田純一「セクハラは今も昔もアウト」
17弁護士懲戒を煽動のブログ「余命」の悪質
18「本省相談メモ」でわかった森友優遇の理由
20是枝監督の次回作は戦時中の満洲が舞台?
PR 仮想通貨に巨大革命か...仮想通貨だけの経済圏を目指す「マイン」とは?