洗顔に「フワフワの泡」は無用!? 化粧品をめぐる常識のウソ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
keshohin_01_140717.jpg
『化粧品を正しく使えばあなたはもっとキレイになる。』(幻冬舎)

「美白効果」「コラーゲン」「シミがなくなる」「オーガニックで安全」「アンチエイジング」──さまざまな謳い文句で女性の心をくすぐるスキンケア化粧品のキャッチフレーズ。買う側も、大事な注意書きはほとんど読まず、ついこういうフレーズやイメージにつられて化粧品を選んでしまいがちだ。

 でも、そこには“都市伝説レベル”の勘違いが盛りだくさんあるらしい。

 皮膚科学の第一人者で東京女子医科大学病院皮膚科教授である川島眞氏の著書『化粧品を正しく使えばあなたはもっとキレイになる。』(幻冬舎)では、そんなスキンケアに関する私たちの数々の勘違いを指摘している。

 まずは「泡をフワフワにして、その弾力のみで洗顔する」ことについて。最近、きめ細やかな泡が皮膚の溝に潜んだ汚れを取り、お肌にとっても優しい洗顔方法だということが頻繁に語られていて、必死にフワフワの泡を作っている人も多いと思う。でも、しかし。

「本当に、あの洗顔料が、皮溝に入り込むような細かい泡になっているのか、そもそもそんな細かさが必要なのか」

 と本書は疑問を投げかける。というのも、そもそも皮溝に入り込むような細かい泡を人間の手で作るのには限界があるからだ。では、どうすればよいのか。

「泡を作ることに懸命になりすぎて、ほかのお手入れが出来ないとすれば本末転倒です。泡がフワフワでなくても優しく低刺激で洗ってあげればいいのです」

 そう。フワフワにするより、優しく低刺激のほうが大切ということらしい。

 さて、お次は年々気になるエイジングケア。様々な売り文句が飛び交う中、「細胞を元気にします」といったキャッチコピーは何やら効きそうな雰囲気を醸し出している。だが、これも間違いだという。「『シワが伸びる』とか『シミが薄くなる』のとは違う話」らしいのだが、これは一体どういうことだろう。

「『単に細胞を元気にする』のであれば、シミを作る細胞が元気になったらメラニンをいっぱい作ってしまうことになってしまって、結果が真逆になってしまいます。飛びつく前に『何をしてくれる化粧品なのか』説明をきかなければいけません」

 安易に飛びつくと逆効果らしい。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

化粧品を正しく使えばあなたはもっとキレイになる。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

洗顔に「フワフワの泡」は無用!? 化粧品をめぐる常識のウソ のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アレルギー化粧品の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄