28枚文書は真っ当なのに…小室圭さんをとにかく糾弾したいワイドショーの事実歪曲とグロテスクな差別性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

小室圭氏を一方的に悪者に仕立て上げるバッシング報道に玉川徹が…

 こうやってひとつひとつ検証すれば、ワイドショーの小室文書批判がいかに中身のないいちゃもんであるかがよくわかるはずだ。

 元婚約者に公の場で反論する形にならないようにと沈黙を保ち水面下で交渉すれば、「説明しろ」。仔細な説明文書を公表すれば、「世話になった人を一方的に非難して恩知らず」「読む気もしない」。早期に解決金を払わなかった理由について、「解決金を払うことで借金の返済と誤解されることを避けたかった」「借金を踏み倒そうとした人間と見られることは受け入れられない説明すれば、「被害妄想」。解決金を払う意向を表明しても、「金で済む問題じゃない」……。

 しかも、このマスコミ報道の理不尽さは、今回の文書に対するものだけではない。小室氏の母親と元婚約者の金銭トラブル自体、小室氏サイドを悪者にするために完全に歪められている。

 マスコミがつくりあげたイメージでは、小室氏の母親が元婚約者から借金したあげく、勝手に婚約破棄して借金を踏み倒したかのようになっているが、実際は、説明なく婚約破棄をしたのは元婚約者側なのだ。正当な理由のない婚約破棄は、一般的に、数十万円から数百万円の慰謝料が発生する。

 しかし、小室氏の母も小室氏も婚約解消の話し合いの席で慰謝料などは求めていない。

 そういう意味では、元婚約者が支援したお金について当初、「返してもらうつもりはない」としたのは当然の話で、実際、裁判をすれば元婚約者側に勝ち目がないだろうというのは、小室氏を非難している弁護士も含め、多くの専門家の一致しているところだ。

 しかも、話し合いについても、小室氏側が拒否したわけではない。元婚約者が突然、方針を変えて返済を求めてきた上述の2013年8月の話し合いで、応じられない旨を返答すると、その後元婚約者からの連絡は途絶える。そして、小室氏と眞子内親王との婚約が明らかになったとたん、突然、週刊誌で告発したのだ。告発を受けた後の、解決に向けた話し合いでも、認識の食い違いを整理している段階で、もう話し合いはやめたいと言い出したのは、元婚約者側である。

 ワイドショーが総バッシングするなか、唯一、小室氏を擁護してきた玉川徹氏は、13日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)で以下のように語っていたが、まさにその通りだろう。

「いままで国民がどういうふうに理解していたかっていうと、元婚約者側の一方的な主張をずーっとメディアが増幅して、それに基づいて国民のイメージっていうのができあがっているわけですね。これはやっぱりアンフェアだと思うんですよ、僕ずっと言ってるんだけど」
「そもそもが婚約をしているときに支援をしてましたと。元婚約者のほうから一方的に婚約を破棄してるわけ。そのときに、『じゃあ清算はどうしたらいいんですか』と女性のほうから言ってきたときに、『いやいいですよ』と言ってるっていうのは音声データも残ってるので間違いないわけ。ところが、その11カ月後に手紙をまた送ってきて、『やっぱり貸したもんだから返してくれ』って言ってきたって話でしょう」
「僕ここまでの時点で、人間としてというか男として、僕だったらこんなことないなと。つまりプライドがたぶん許さないし。これだけを取り出して聞いたら、誰が聞いたってえーって思う話だと思いますよ」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

28枚文書は真っ当なのに…小室圭さんをとにかく糾弾したいワイドショーの事実歪曲とグロテスクな差別性のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ワイドショー坂上忍宮根誠司小室圭玉川徹皇室眞子内親王編集部の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 生稲晃子がアンケートで「9条改憲」だけ回答していた理由!
2 N国・立花のジェノサイド扇動発言を生んだ安倍政権の差別体質
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 自民・茂木幹事長「消費減税なら年金3割カット」と物価高に苦しむ庶民を恫喝
5 吉村知事が寝屋川市長のオミクロン株迅速対応を「僕の判断」と手柄横取り
6 関東連合元幹部がIT長者の素顔を暴露
7 山本太郎・れいわ新選組の当選した2人をネトウヨが卑劣な差別攻撃
8 維新の不祥事が止まらない! 猪瀬直樹セクハラ、新たに部落差別
9 岸田自民党政権が政府広報を使って事実上の選挙活動!
10 吉永小百合が「9条は変えさせない」
11 HIROレコ大買収隠しで上戸彩を利用
12 関西電力幹部に渡った裏金はもっとある!高浜原発をめぐる闇 
13 糸井重里、山下達郎、太田光…「責めるな」圧力の有名人の罪
14 X JAPAN、TAIJIの死の謎
15 DHC吉田会長がNHKに「社員のほとんどがコリアン系」とヘイトデマ
16 れいわから出馬 水道橋博士が主張する「反スラップ訴訟法」の重要性!
17 自民・吉川議員“パパ活”問題と細田議長のセクハラめぐるワイドショーの忖度
18 坂上忍『バイキング』打ち切りはフジ上層部による政権批判潰し
19 岸田政権の“改憲”の本命「緊急事態条項」はこんなに危ない!
20 中山美穂ラブラブ写真に辻仁成は
1自民・茂木幹事長「消費減税なら年金3割カット」と物価高に苦しむ庶民を恫喝
2岸田自民党政権が政府広報を使って事実上の選挙活動!
3生稲晃子がアンケートで「9条改憲」だけ回答していた理由!
4自民党候補が街頭演説でLGBT差別、安倍がその動画を拡散
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄