安倍前首相が徴用工問題で「ファクト示すのが一番」とツイートし「お前が言うか」のツッコミ殺到! 徴用工めぐる主張自体もフェイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
安倍前首相が徴用工問題で「ファクト示すのが一番」とツイートし「お前が言うか」のツッコミ殺到! 徴用工めぐる主張自体もフェイクの画像1
安倍晋三フェイスブックより


 持病の悪化を理由に辞任してたったの1カ月しか経っていないというのに、東京五輪組織委の名誉最高顧問就任や細田派の政治資金パーティへの出席など、すっかり元気な様子の安倍晋三・前首相。辞任前後から読売新聞や日本経済新聞、産経新聞、日刊スポーツなどメディアの独占インタビューに応じ「健在アピール」に余念がないが、一方、ネトウヨや極右といった熱烈支持層へのアピールも目立ってきた。

 実際、安倍前首相は辞任後、すでに2度にわたって靖国神社を参拝しているが、23日には〈昨日、産業遺産情報センターにて長崎県の端島(通称軍艦島)の元島民の皆様とお話しする機会を得ました〉とツイート。こうつづけている。

〈世界最大の人口密集率といわれた当時の端島での生活をものがたる様々な資料が展示されておりましたが、その中に台湾出身の徴用工である鄭新発さんが大切に残していた給料袋(給与+ボーナス)がありました。〉

 そして、産業遺産情報センターに展示されている「戦時中の長崎造船所 徴用工に支払われていた給与+ボーナス」といった展示パネルの写真を貼り付けた上で、安倍前首相はこのように綴ったのだ。

〈鄭新発さんに感謝したいとおもいます。当時の彼らの労働に対する待遇が本当はどうであったかを物語る貴重な資料です。
いわれなき中傷への反撃はファクトを示す事が一番でしょう。
コロナ禍の中、入場者数が制限されていますが、是非多くの方に来館していただきたいと思います。〉

「いわれなき中傷への反撃はファクトを示す事が一番」──。つまり安倍前首相は、強制動員・強制労働され差別的な扱いを受けたと訴えている元徴用工の証言を「いわれなき中傷」などと言い放ち、その展示を「ファクト」だとし、“徴用工にもしっかり給与やボーナスが支払われていた”“徴用工は強制的に動員された被害者ではなく対価が支払われていた労働者”だと主張したのである。

 森友・加計、「桜を見る会」問題などで、さんざん「ファクト」を隠蔽し、捻じ曲げてきた人間が何を言っているのか。

 この安倍前首相のツイートに対し、SNS上ではこんなツッコミが溢れた。

〈安倍晋三サンから「ファクト」という言葉が出てビックリ。昭恵夫人が騒いだことが原因で公文書を書き換えさせてファクト捻じ曲げてましたやん〉
〈森友、加計、桜を見る会疑惑全てでファクトを何一つ示してこなかった奴が何言ってんの?〉
〈安倍さん、その通りです。モリカケ桜全てアナタの疑惑にまつわるファクトを示してください〉
〈ファクトを隠蔽してきたあなたが、言うことですか?安倍さん、森友も加計も、桜を見る会も、何も終わっていませんよ〉

 まったく指摘のとおりだろう。「いわれなき中傷への反撃はファクトを示す事が一番」と言うのなら、いまだ出てこない森友問題の籠池泰典氏が近畿財務局職員に安倍昭恵氏との写真を見せた2014年4月28日の応接記録や、赤木俊夫さんが改ざんの経緯を詳細にわたって記録したというファイル、「桜を見る会」前夜祭の見積書や請求書など、安倍前首相の鶴の一声があればすぐに出てくるだろう「ファクト」をまずは出すべきだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍前首相が徴用工問題で「ファクト示すのが一番」とツイートし「お前が言うか」のツッコミ殺到! 徴用工めぐる主張自体もフェイクのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。世界遺産今井敬加藤康子安倍晋三徴用工歴史修正産業遺産情報センター編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄