杉田水脈が自民党の“性暴力”議論で「女性はいくらでも嘘をつける」と暴言! 伊藤詩織さん攻撃でも被害女性を貶める差別思想が

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

ネットでも伊藤さんを「私が母親なら叱り飛ばす」と攻撃、下劣な誹謗中傷に「いいね」

 また、BBCでのインタビューだけでなく、杉田議員はSNSでも伊藤さんを攻撃していた。

 たとえば、BBCの番組が放送された後の2018年6月29日には、Twitterにこう投稿していた。 

〈もし私が、『仕事が欲しいという目的で妻子ある男性と2人で食事にいき、大酒を飲んで意識をなくし、介抱してくれた男性のベッドに半裸で潜り込むような事をする女性』の母親だったなら、叱り飛ばします。『そんな女性に育てた覚えはない。恥ずかしい。情けない。もっと自分を大事にしなさい。』と〉(現在は削除)

 こうした発言により伊藤さん攻撃を扇動した上、「枕営業の失敗」「日本を貶めている」「カネを掴まされた工作員」などと誹謗中傷した投稿や、あるいは伊藤さんを擁護するツイートに対して「キチガイ」「屑野郎」などと攻撃する投稿に、「いいね」をしていた。

 今年8月、伊藤さんは、杉田議員が誹謗中傷ツイートに好感を表明する「いいね」を押したことは名誉感情侵害行為にあたるとして、220万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。

 杉田議員のこうした数々の差別発言は、すべて単独で議員辞職に値する重大な暴言ばかりだ。

 しかし、これだけ差別発言を繰り返しているにもかかわらず、自民党はまともな処分や調査をすることなく杉田議員を放置してきた。それどころか、擁護するような発言が出たこともある。

 とくに安倍前首相は、極右差別思想を共有し、自らの本音を代弁してくれる鉄砲玉として、杉田議員を自民党にスカウト、比例単独1位で擁立したことでも知られる。菅首相も、杉田議員の差別発言について官房長官会見で問われても「国会議員の発言の一つひとつに政府の立場でコメントすることは控えたい」などとしてまったく問題視してこなかった。

 そのあげくが、今回の「女性はいくらでも嘘をつけますから」発言である。こんな差別議員を、これ以上のさばらせていいのか。今回の発言を機に、もう一度、杉田議員に強く議員辞職を求め、そうした差別議員を生んだ自民党の問題を徹底追及すべきだ。

最終更新:2020.09.25 06:46

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

杉田水脈が自民党の“性暴力”議論で「女性はいくらでも嘘をつける」と暴言! 伊藤詩織さん攻撃でも被害女性を貶める差別思想がのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。#MeTooミソジニー伊藤詩織安倍晋三杉田水脈編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄