青山繁晴ら自民党極右議員が「旧宮家男子を女性皇族の婿養子に」とカルト提言! 竹田恒泰が愛子内親王と結婚して天皇になる可能性も?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

男系男子を主張する竹田恒泰が「もし私が皇族になってしまったら」の妄想ツイート

 繰り返すが、「旧宮家」と言っても、すでに皇籍離脱から70年以上も経っており、若い世代は一般家庭とほとんど変わらない環境で育ったと推測される。そうした人たちがいきなり皇室に入るというのは普通に考えて無理がある。「天皇家の養子・婿養子案」にしても「皇籍復帰案」にしても、それこそ普通の感覚で言えば「天皇ならざる天皇」であることに変わりはない。

もしそれでも、養子や婿養子に名乗りをあげる旧宮家の人間がいるとしたら、それは相当にファナティックな復古主義者か天皇や皇室の権威を何かに利用しようという腹に一物のある人間だろう。

 いずれにしても、この提言通りになれば、竹田恒泰みたいな輩が佳子内親王や愛子内親王の婿養子になり、「天皇か天皇の父親」になる可能性がある、ということだ。実際、竹田氏自身、本人は「私は皇族にはなりません」などと嘯いているが、以前から「婿養子案」などを含む旧宮家男子の皇籍復帰を主張してきた。最近もこんなツイートをしている。

〈もし私が皇族になってしまったら、、、、悲劇である。
25万人が登録する「竹田恒泰チャンネル」は、Twitterアカウントは、4万人の会員がいる竹田研究会はどうなる?「そこまで言って委員会」「ゴゴスマ」は?文科省が検定中の中学歴史教科書はどうなる?本業のラーメン屋は?? 復帰などありえない。〉(10月21日)

 いや、何言ってんだ、この人。問答無用でナシに決まっているだろう。だいたい、竹田サンは例の「あいちトリエンナーレ」の件で大村秀章・愛知県知事を攻撃しており、「大村知事は即位礼正殿の儀に参列するな!」などとがなり立ててきたが、自称「天皇の親戚」であるにもかかわらず、ご本人はそもそも招待すらされなかったらしい。当然だろう。ようは、皇室からみても“お呼びでない”のである。

 ちなみに、竹田恒泰氏は“明治天皇の玄孫”と紹介されるが、実際には明治天皇の子女の家系なので“明治天皇の男系の玄孫”ではない。男系で辿ると実に南北朝時代にまで遡らなければならないらしく、ここまでくると現在の天皇家とは“男系的にほとんど他人”と呼んで差し支えないだろう。いずれにせよ、こんな“ネトウヨビジネスマン”が「天皇の親戚」と自称している時点で国辱モノなのに、ましてや皇籍復帰して皇位継承権を持つなど、考えるだけでも身の毛がよだつというものだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

青山繁晴ら自民党極右議員が「旧宮家男子を女性皇族の婿養子に」とカルト提言! 竹田恒泰が愛子内親王と結婚して天皇になる可能性も?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。天皇女系天皇安倍晋三宮島みつや皇室竹田恒泰青山繁晴の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄