NGT48暴行問題で山口真帆が謝罪強要を訴えるも運営は無視! 第三者委員会も運営も秋元康の責任隠蔽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

NGT48暴行問題の本質は秋元康とAKBグループのシステムにある

 そもそもAKBグループのシステム自体が内部で不和を誘発しやすいものである。「選抜総選挙」や「個別握手券の売上」など過度な競争を煽る構造や、「恋愛禁止」といった非人道的なルールを強要している環境によるストレスは、メンバーのメンタルをむしばみ、メンバー間の軋轢を引き起こす要因になるからだ。

 また、握手会に代表される“疑似恋愛”ビジネスも、ファンとのトラブルを生み出す要因となっていることは言うまでもない。さらに、一部メンバーが秋元氏ら運営幹部から優遇される一方、そうではないメンバーのなかには過度な競争のなかで承認を求めてファンへの依存度が高まってしまうという問題も生じている。

 メンバーへの精神的負荷を考慮することなく、こうしたシステムをビジネスとしてつくり上げ、温存させてきたのは無論、秋元氏だ。しかも、松村取締役が「憂慮されている」という“お言葉”を伝えた状況からもわかるように、秋元氏はもはやAKBグループ運営における“天の声”“天皇”と化しており、運営はそれに忖度するかたちで事業を進めているとしか思えない。

 しかし、前回の会見があった1月からいまに至るまで秋元氏の責任を追及するメディアはほとんどない。こうしたメディアの態度が、秋元氏に「他人事」でいることを許しているのは明らかだ。

 今日の会見でも、記者の質問は、ファンと「つながって」いたとされる12人の処遇に関する質問などがメイン。前述の通り、秋元氏がこの会見に出席していないことの問題を訊いた記者もいたが、秋元氏の責任や秋元氏がつくりだしたシステムの問題について、追及がなされたとは言いがたい。

 NGT48暴行問題について、今後もファンと「つながっていた」とされるメンバーや運営の末端については追及の声は続くかもしれないが、それだけでは到底解決には至らない。

 メディアは根本的な問題である秋元氏のつくりあげたグロテスクなシステムについて徹底的に踏み込むことができるのか。それができなければ、この問題の本質的な解決は遠いだろう。

最終更新:2019.03.22 10:34

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

NGT48暴行問題で山口真帆が謝罪強要を訴えるも運営は無視! 第三者委員会も運営も秋元康の責任隠蔽のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKBAKSNGT48山口真帆早川麻依子秋元康編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄