NGT48暴行問題で山口真帆が謝罪強要を訴えるも運営は無視! 第三者委員会も運営も秋元康の責任隠蔽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

会見でも報告書でもまったく触れられていない秋元康の責任

 AKSは、報告書と会見をもって幕引きしようとしているのかもしれないが、事態解明も説明責任もまったくなされていない。何より報告書と会見のいずれにも共通する最大の問題は、AKB48グループの最高責任者であるはずの秋元康氏の責任が問われていないことだ。

 そもそも今回の会見にはAKB48グループ全体を見る秋元康総合プロデューサーが出席していない。なぜ秋元氏がきちんと説明の場に姿を現さないのか、秋元氏が今回の件を受けてどのように発言しているのか、などを問う声も出た。しかし、それに対して松村取締役が語ったのはこんな言葉だった。

「憂慮されておられます。早くNGTが次の道に進めるようになりたいなと考えていると思われます」

 憂慮──この「他人事」感満載の言葉。しかも、どこかで聞き覚えがあると思ったら、それもそのはず。1月14日に今回の会見と同じ3人で会見が行われた際に、松村取締役の口から出たコメントとまったく同じなのだ。

「大変憂慮されている。運営は私が進めておりますので、叱責されました。当然です。『しっかりとメンバーとメンバーをケアしていくというのは、運営の責任者の仕事。経験もあるわけだから』と」(日刊スポーツWeb版掲載一問一答より)

 ようするに秋元氏は、グループの最高責任者であるにもかかわらず、事件発生直後に「憂慮」「運営を叱責」と他人事のように言ったきり、その2カ月以上この問題の解決に務めることもせず、放置しているということなのだろうか。秋元氏がこんな態度をとることは許されないだろう。

 というのも、今回の暴行事件はNGT48だけの問題ではない。AKBグループ、ひいては、坂道シリーズも含めた秋元康氏プロデュースのアイドルグループすべてに共通する問題だといえるからだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

NGT48暴行問題で山口真帆が謝罪強要を訴えるも運営は無視! 第三者委員会も運営も秋元康の責任隠蔽のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKBAKSNGT48山口真帆早川麻依子秋元康編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄