愛人と独立のビートたけしを新潮が「洗脳状態」と報道! 一方、文春は独立問題を一行も書かずにたけしの小説を掲載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「週刊文春」は一行も書かず、19ページに及ぶたけしの小説を掲載

 こうしたたけしの変化と愛人との関係をいくつものメディアが指摘するなか、まったく違う動きを見せたメディアがあった。それが3年半前、愛人の存在をスクープし、今回の独立劇の端緒をつくったといえる「週刊文春」(文藝春秋)だ。今回もさぞかし強烈な“文春砲”が炸裂するのかと思ったら、期待とは裏腹にたけしの独立劇や愛人について、一行も書かなかったのだ(水道橋博士が連載で触れただけ)。そして掲載されていたのが、たけしの書き下ろし小説だった。

 この小説は「ゴンちゃん、またね。」というタイトルで、たけしが「週刊文春」のために書き下ろした18ページに及ぶ一挙掲載の中編小説。新事務所と同じく愛犬の“ゴンちゃん”をタイトルにしているのも興味深いが、さらに挿画2点もたけしの作品が使用されている。その内容はうだつのあがらない小説家志望の男と“ゴン”の触れ合いと、その後に起こる事件が描かれたものだが、このタイミングで、一体どういうことなのか。

「3年半前の愛人スクープに、たけしはかなりうろたえ、また愛人にも叱責されて、関係者がその対策に奔走したようです。その結果の手打ち、バーターが今回の小説だったようです。掲載のタイミングが偶然だったか、意図的だったのかはよくわからないのですが、「週刊文春」に今後、たけしのスキャンダルが掲載されないことだけは確かでしょう」(出版関係者)

 実は、新潮社がたけしバッシングに走ったのも、このバーターが背景にあったのではないかといわれている。

「たけしは、ここ最近はむしろ新潮社とのほうが関係が深く、昨年出版した『アナログ』をはじめ数多くの作品を新潮社から出版してきた。ところが、“文春砲”を恐れたのと、愛人の意向で文春にのりかえた。それで新潮が“たけしを徹底的にやろう”という空気になったんじゃないかといわれています」(前出・出版関係者)

 愛人にハマって、自分を支えてくれたスタッフを裏切ったうえ、姑息なバーター。いまのたけしは、あらゆる意味で、晩節を汚してしまくっているというしかない。

最終更新:2018.03.26 12:39

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

愛人と独立のビートたけしを新潮が「洗脳状態」と報道! 一方、文春は独立問題を一行も書かずにたけしの小説を掲載のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ビートたけし女性自身林グンマ週刊文春週刊新潮の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 葵つかさが「松潤とは終わった」と
2 ブラマヨからTBS井上アナまでが叫ぶ「オミクロンたいしたことない」論の詐術
3 東野・ブラマヨ吉田と吉村・橋下・松井の馴れ合い番組に「偏向」調査
4 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
5 国民民主・玉木雄一郎が節操なさすぎ!都民ファ、維新、ネトウヨに媚び媚び
6 NHK捏造・虚偽放送問題で河瀬直美監督のコメントが無責任すぎる!
7 Netflix版『新聞記者』に米倉涼子、綾野剛、横浜流星など、豪華キャストがずらり
8 長渕剛が安倍政権を批判する新曲を発表
9 NHK「五輪反対デモ参加者が金」“『ニュース女子』並み”捏造を犯した理由!
10 自民党がネトサポに他党叩きを指南
11 坂上忍『バイキング』打ち切りはフジ上層部による政権批判潰し
12 河瀬直美監督とNHKが五輪反対派をデタラメ攻撃!
13 キティ、マイメロが戦争反対を訴え!
14 年末年始も吉村知事を大スター扱いの在阪テレビ!東野&ブラマヨ吉田も…
15 御用ジャーナリスト大賞(後編)5位〜1位発表!
16 れいわ・大石あきこがNHK『日曜討論』で吉村批判、足立議員も一蹴
17 御用ジャーナリスト大賞(前編)10位〜6位発表!
18 維新は「パソナ丸投げ」病! 時短協力金業務でデタラメ発覚も新しい仕事
19 BiSが「死んで」メール出した相手
20 イノッチが夫婦別姓反対派を一蹴!
1河瀬直美監督とNHKが五輪反対派をデタラメ攻撃!
2NHK捏造・虚偽放送問題で河瀬直美監督のコメントが無責任すぎる!
3米軍のせいで沖縄1400人超の感染爆発でも岸田首相は「原因の断定難しい」
4NHK「五輪反対デモ参加者が金」“『ニュース女子』並み”捏造を犯した理由!
5ブラマヨからTBS井上アナまでが叫ぶ「オミクロンたいしたことない」論の詐術
6年末年始も吉村知事を大スター扱いの在阪テレビ!東野&ブラマヨ吉田も…
7東野・ブラマヨ吉田と吉村・橋下・松井の馴れ合い番組に「偏向」調査
8国民民主・玉木雄一郎が節操なさすぎ!都民ファ、維新、ネトウヨに媚び媚び

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄