石田ゆり子が“結婚しろ”“子供を産め”圧力を「古い考え方」と批判!「結婚しなくても社会に還元している」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

結婚願望もあった石田ゆり子が“結婚しろ”圧力を批判する意義

 ようするに、石田が言いたいのは、結婚していない、子どもをつくっていない女性が必ずしも強い意志をもってその選択をしたわけではないということだろう。とくに理由がなくても、結婚することもあればしないこともあるし、子どもをもつことももたないこともある。ところが、世間は結婚して子どもがいることが普通で、そうではない人にはなぜかと理由を求め、暗に「結婚する普通」を選択しろと迫る。

 実際、石田に対しても、いまだに「結婚はどうなっているのか」「なぜ結婚していないのか」を問い詰めるような芸能記事が後を絶たない。つい先日も、「女性セブン」(小学館)が「石田ゆり子が3億円豪邸を新築、気になる同居相手」と題して、CMで共演しているだけのムロツヨシの名前をあげ「まだ恋仲ではなさそうです」などというワケのわからない報道していたが、これも「結婚もしていない女性が豪邸を建てるはずがない」という偏見の表れだろう。

 石田ゆり子は同書のなかで、結婚、出産して初めて一人前という考え方は「古い」と語っていたが、その古い考え方はいま、なくなるどころか、少子高齢化のスケープゴートとして、強制力を増している。さらに、安倍政権に至っては、2018年度の所得税改革において、子どもがいない世帯の増税案まで検討しているという。

 そんななかで、バリキャリ的なキャラでない石田のような女性がこの風潮に異を唱えることは、「たまたま結婚していない」多くの女性を理不尽な抑圧から解放する一歩となる。石田にはこれからもこうした発言を積極的に続けていってほしい。

最終更新:2018.10.18 01:53

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

石田ゆり子が“結婚しろ”“子供を産め”圧力を「古い考え方」と批判!「結婚しなくても社会に還元している」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。山口智子有働由美子本田コッペ石田ゆり子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄