日野皓正ビンタ事件で、中学生が非難され日野の体罰が支持される異常! 教育的にもジャズ的にも日野がおかしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

日野皓正「トイレのスリッパがきちんと並んでいるのがジャズ」

 日野は、ウェブサイト「billboard JAPAN」のインタビューで講師としての活動に触れていたのだが、そこではこのように語っていた。

「僕は音楽を教えているつもりはないんですよ。少し語弊があるかもしれないけど、音楽の前に人間とはってことだと思うんです。東京の世田谷区で10年以上続けているドリーム・ジャズ・バンドという中学生ビッグバンドのワークショップがあるんですけど、ある時トイレに行くとスリッパが逆を向いている、皆を集めて「お前らは自分のことだけしか考えていないんだろ。次の人が履きづらいだろ。」「皆を思いやる気持ちがないヤツらには音楽(ジャズ)をやる資格はない。」ってね。次のときトイレへ行くとスリッパがきちんと並んでいる。うれしかったね、涙が出たもの、その時は。「これがジャズなんだぞ、覚えておけよ。」、「はい!」みたいな。あと、人と話しするときは相手の目を見て話せよとか、ありがとう、ごめんなさい、これが言える人間にならないとダメだぞとかね」

 ジャズミュージシャンとは思えぬ、まるでPTAの役員かのごとき発言だが、「スリッパ云々がジャズなのか?」という素朴な疑問はともかく、この発言を読む限り日野は「音楽」よりも前に、社会で生活するにあたって必要な「礼儀」といったものを教えたいと志しているのだろう。

 であるならば、よりいっそう、感情に任せて舞台上で生徒にビンタを食らわせるのではなく、違う解決法を探るべきだったはずだ。日野の今回の行動から子どもたちが学ぶことは、「自分の意に沿わない人間には暴力を加えて服従させればいい」ということだ。それは教育ではないし、日野がこの講師の仕事を通して子どもたちに教えたいとしていたこととも矛盾するものである。

 ところで、日野のこの騒動を見て、ネット上では「まるで『セッション』みたいだ」という声が多く聞かれた。確かに、「度を超したパワハラ指導を行う教師と、それに耐える生徒のドラマー」という構図は、まさしく映画『セッション』そのままである。

 3年も前の作品なのでネタバレを承知で書くが、『セッション』のラストではスタンドプレーで猛烈なドラムソロを見せる生徒のアンドリュー・ニーマンに対し、ついにテレンス・フレッチャー先生が折れ、その演奏を認めるところで幕を下ろす。

 今回騒動に巻き込まれた少年も、どうかその心意気を忘れず、いつの日か、『セッション』のラストシーンを再現してほしいものである。

最終更新:2017.12.07 05:31

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

日野皓正ビンタ事件で、中学生が非難され日野の体罰が支持される異常! 教育的にもジャズ的にも日野がおかしいのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャズミヤネ屋体罰教育日野皓正編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄