橋下徹に公共工事めぐる公私混同疑惑、松井一郎府知事は政治資金規正法違反…お前らに舛添批判する資格ない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 先日、本サイトでも記事にしたが、橋下氏は『橋下×羽鳥の新番組(仮)』(テレビ朝日)で、経済評論家の森永卓郎氏に、やはり府知事時代に自身の権力を使って人気サッカー選手と自分の子どもを対面させたことを「公私混同しましたよね?」と批判された際、「僕が知事という仕事をやって家族に負担かけてるし、家族も犠牲になってるんだから、これくらい知事ファミリーとしては当然のことですよ」「サインもらいたいっていうんだったら、自分のお父さん知事になったらいいんじゃないですか」などと開き直っていた。しかし、この叔父や友人という親しい人間が絡んだ“公私混同”の公共工事受注問題も、“知事なんだから当然”とでも言うつもりなのだろうか。

 ともかく、参院選の結果次第では改憲派として与党入りが確実視されるおおさか維新の会の代表たる松井氏にしても、“ポスト舛添”と言われる橋下氏にしても、舛添氏を批判する前に自身の疑惑をきちんと説明するべきだ。そもそも、こうした人物がのうのうと府知事や最高顧問などというポストに就いていること自体、おおさか維新の会の実相を物語るようなものだが、じつはおおさか維新の会をめぐっては、もっと驚きの疑惑がある。それについては追ってレポートしたいと思う。
(野尻民夫)

最終更新:2017.12.05 10:09

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

橋下徹に公共工事めぐる公私混同疑惑、松井一郎府知事は政治資金規正法違反…お前らに舛添批判する資格ない!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。政治資金松井一郎橋下徹維新の会舛添要一野尻民夫の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄