ジャニー社長が「SMAP解散はない」明言もメリー&ジュリーが…飯島マネを守れなかったジャニーさんの弱い立場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 だから、今回、いくらジャニー氏が「SMAPの解散は絶対にない」と言い張ったところで、それが“最終決定”では決してない。メリー氏がSMAPつぶしをもう一回強行すれば、それを止めることはできないはずだ。

「ここにきて、中居がメリー氏に改めてわびを入れたという話が流れていますが、これが事実だとしても、遺恨は完全に残っていますからね。世論の反発が鎮まり、中居の人気に少しでも翳りが見えたら、すぐに中居つぶしに動く可能性はあるでしょう」(週刊誌記者)

 しかも、SMAP解散騒動後、ジャニーズ事務所は、ジュリー体制への移行をにらんで、ジュリー氏の取り巻きを中心にした若返り人事を断行。それとともに、古参の幹部が次々と第一線から退いている。

 たとえば、これまで、マスコミににらみを効かせてきた名物広報担当の白波瀬傑取締役も春から相談役的なポジションに退いたと伝えられる。

「白波瀬氏は長年、スポーツ紙や週刊誌のさまざまなスキャンダル報道やゴシップ報道を押さえ込んできたやり手広報として知られてますが、一方で、メリーさんと、ジャニーさん、飯島さんをつなぐ調整役でもあった。そういう人がいなくなったことで、ジュリーさん一辺倒になって、ジャニーさんの意向はこれまで以上に、軽視される傾向が出てくるでしょう。SMAP問題にしても、ジュリーさんの中居嫌いは筋金入りですから、これから嫌がらせをして、中居がいづらくなるような状況を作り出す可能性だって否定できないでしょう。一方で、ジュリー体制になって、タレントやマスコミへの求心力が弱くなって、抑えが効かなくなっている部分もありますし、中居たちがもう一回、自分たちから独立を仕掛ける可能性だって否定できない」(前出・ジャニーズ事務所元関係者)

 そういえば、一時、雲隠れしていた飯島元マネージャーだが、最近、その姿が都内で頻繁に目撃され、新たな活動を始めるのではないかという見方も流れている(「東京スポーツ」が報じた地下アイドルのプロデュースはガセのようだが)。

 現時点で明確な結末を予想することは難しいが、少なくともジャニー氏の「SMAPの解散は絶対ない」という言葉が、スポーツ紙が大騒ぎするほど、確定的なものでないことだけは認識しておいたほうがいいだろう。
(時田章広)

最終更新:2016.05.05 07:42

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニー社長が「SMAP解散はない」明言もメリー&ジュリーが…飯島マネを守れなかったジャニーさんの弱い立場のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズ時田章広の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄