ジャニー社長が「SMAP解散はない」明言もメリー&ジュリーが…飯島マネを守れなかったジャニーさんの弱い立場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 実際、2011年くらいから、それまでジャニー派といわれていたタレントたちのブッキングやプロデュースを飯島氏が行うようになっていった。KAT-TUNから始まって、Hey! Say! JUMP、A.B.C-Z、Sexy Zone、Kis-My-Ft2、山下智久……。

 ところが、メリー氏とジュリー氏はこれに警戒心をもち、飯島氏の管轄になっていたタレントの切り崩しをはじめる。KAT-TUN、Hey! Say! JUMPに踏み絵を踏ませ、ジュリー派に強引に移すという措置もとられた。

 ようするにジャニーズ事務所の派閥争いは、「飯島派&ジャニー派」と「メリー&ジュリー派」の対立だったのだ。

 ところが、派閥抗争が深刻化すると、ジャニー氏の態度は一変する。14年、この派閥抗争を「週刊文春」(文藝春秋)が取材したことをきっかけに、メリー副社長が飯島氏に「SMAPを連れて出て行け!」と激怒。飯島追放に本格的に動き始めたのだが、ジャニー氏は完全に知らんぷりを決め込んで、飯島氏を助けようとはまったくしなかった。

「実は、メリーさんはこのとき、ジャニーさんが飯島さんの会社であるジェイドリームの社長についていることをはじめて知って激怒。ジャニーさんに詰め寄ったらしいんです。ところが、ジャニーさんは『勝手に社長にされた』『知らなかった』と言い訳したらしい」(ジャニーズ事務所元関係者)

 そのあとの顛末はいまさら説明する必要もないが、このジャニー氏の姿勢の背景にあるのは、ジャニー氏といえども、メリー氏が本気で怒り始めたら、絶対に逆らえないという事実だ。

 ジャニーズ事務所はタレントを発掘演出する才能に溢れ、少年たちに囲まれる日々だけを望むジャニー氏と、経営やメディア対策など実務に長けた姉のメリー氏という二人三脚で勢力を拡大してきた芸能事務所だ。好き勝手にしてきたジャニー氏を支え続けてきたのがメリー氏であり、そのためジャニー氏にとってのメルー氏は頭が上がらない存在だった。さらに1999年に勃発したジャニー氏の「ホモセクハラ疑惑」に対してマスコミ対策を行い、ジャニー氏を守ったのもメリー氏だった。

 そのため、ジャニー氏はギリギリのところではメリー氏に絶対逆らえない。後継者についても、メリー氏がジュリー氏を指名したら、その手腕をいくら疑問視していても、受け入れざるをえない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニー社長が「SMAP解散はない」明言もメリー&ジュリーが…飯島マネを守れなかったジャニーさんの弱い立場のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズ時田章広の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 維新の「ファクトチェッカー」がまた一般市民の事実のツイートを晒して攻撃
2 菅首相が東北新社創業者のもうひとつの献金を隠していた理由
3 コロナ対策でも露呈した菅首相の女性問題不見識 田村智子の質問に…
4 菅首相、麻生財相、小泉環境相らが参加する“会費月10万円以上の秘密勉強会”
5 安倍自民党がリニアに30兆円投入の裏
6 菅首相が追い詰められ本音ダダ漏れ、ジェンダーバイアス発言も
7 『バイキング』がリコール不正で高須院長を露骨擁護!スポンサーに忖度か
8 西原理恵子が高須院長とヘイトデモ応援
9 櫻井よしこ、西岡力、文春…朝日・慰安婦報道叩きのデタラメが次々露呈
10 葵つかさが「松潤とは終わった」と
11 JR東海と政権がリニア批判に圧力?
12 大阪維新「ファクトチェッカー」が一般市民の事実に基づく批判を吊るし上げ
13 原発事故前に安倍が地震対策拒否
14 田崎史郎が山田真貴子辞職でも「入院は山田氏の判断」「食べたの3万円分」
15 沖縄・辺野古への土砂投入強行にアベ友企業が協力
16 自民党がネトサポに他党叩きを指南
17 冨永愛の自伝が壮絶すぎる!
18 中居正広“1年後に独立”計画に暗雲
19 愛知リコール不正は維新にも責任 事務局長は維新の衆院選公認候補
20 安倍の原発事故責任逃れの手口とは?
1菅首相が東北新社創業者のもうひとつの献金を隠していた理由
2福島沖地震で東電が福島原発の異変を隠蔽!菅首相も「すべて正常」
3 愛知リコール不正は維新にも責任 事務局長は維新の衆院選公認候補
4菅首相が“コロナ会見中止は山田内閣広報官隠し”と追及され逆ギレ!
5山田真貴子内閣広報官が育鵬社の教科書に“男女平等の象徴”として登場!
6菅首相が山田内閣広報官を処分しない理由に女性問題を悪用!
7大阪維新「ファクトチェッカー」が一般市民の事実に基づく批判を吊るし上げ
8菅首相、麻生財相、小泉環境相らが参加する“会費月10万円以上の秘密勉強会”
9菅首相が追い詰められ本音ダダ漏れ、ジェンダーバイアス発言も
10田崎史郎が山田真貴子辞職でも「入院は山田氏の判断」「食べたの3万円分」
11『バイキング』がリコール不正で高須院長を露骨擁護!スポンサーに忖度か
12 菅首相の長男による総務省幹部接待は贈収賄だ! 接待音声データで菅長男が…
13コロナ対策でも露呈した菅首相の女性問題不見識 田村智子の質問に…
14維新の「ファクトチェッカー」がまた一般市民の事実のツイートを晒して攻撃
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄