偽物をぶっ潰す…復活のDA PUMPがEXILEを挑発する好戦的発言を連発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
dapump_01_141210.jpg
avex「DA PUMP Official Website」より


 現在のミュージックシーンで、“ダンス&ボーカルユニット”といえば、EXILEファミリーが思い出されるだろう。EXILEを筆頭に三代目J Soul BrothersやE-girlsなど、紅白歌合戦にも3組を送り込むなど、ジャニーズやAKBグループと並ぶ一大勢力となっている。

 そんなEXILEファミリーに、真っ向から立ち向かおうとするグループが、今年ひっそりと復活を果たした。それはDA PUMPだ。

 DA PUMPは、1996年に沖縄出身のISSAら4人で結成。97年にm.c.A・Tのプロデュースでデビューすると、98年に『Rhapsody in Blue』で紅白歌合戦に初出場し、以降5年連続で出場。90年代後半から2000年代初頭の音楽シーンで大活躍した“ダンス&ボーカルユニット”だ。

 しかし、2005年にメンバーのSHINOBUが飲酒運転で逮捕され、翌06年に脱退。07年にはYUKINARIが元タレントの西田夏との離婚調停中であることが発覚(10年に離婚)。さらには、西田がテレビ番組でYUKINARIの家庭内暴力を告白するということもあり、08年に脱退し、グループ存続の危機に見舞われたのだ。

 そして、08年12月に新メンバー7人を加入し再始動。その後、メンバー2人が脱退し、7人体制でグループ活動を続けていたが、ここでまたトラブルが発生。12年に唯一のオリジナルメンバーであるISSAが、女優の福本幸子と婚約中だったにも関わらず、AKB48(当時)の増田有華とのお泊りデートを週刊文春にスクープされたのだ。この件で、増田はAKB48としての活動を辞退することとなり、DA PUMPも1年間ほど活動自粛となってしまう。

 2000年代中盤以降、トラブルと大幅なメンバーチェンジで、まともに活動できなかったDA PUMPだが、今年2月からイオンなどの全国15箇所のショッピングモールを回るツアーを開始。本格的に活動を再開したのだ。

 ショッピングモールツアーとはつまり“ドサ回り”だ。買い物客を相手に、パフォーマンスを披露し、音響設備が整っていないことも多い。かつて紅白に5年連続出場したグループが、駆け出しの新人同様の扱いで、地道な活動に汗を流しているのだ。

 このショッピングモールツアーについて、ISSAは「CD&DLでーた」(KADOKAWA)14年12月号でこう話している。

「周りからいろいろ言われたけど、“だから何なの?”って思ったし、それ以上に“楽しいなぁ”って思うことの方が多かったんですよね」

 充実した活動ができていることは間違いなさそうだが、かつての華々しい活動とはかけ離れた現状に対する雑音も多そう。ある音楽関係者はこう話す。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

New Position

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

偽物をぶっ潰す…復活のDA PUMPがEXILEを挑発する好戦的発言を連発 のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。EXILE田中ヒロナの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄