少女たちはどうやって“性”の知識を得るのか 無知ゆえのナマHも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
girlssex_01_140806.jpg
『少女はセックスをどこで学ぶのか』(徳間書店)

 連れ去り、監禁、レイプ、ロリコン、売り、ワリキリ、リベンジポルノ──。少女の“性”を取り巻く環境はめまぐるしく変わり、また多様化している。事件に巻き込まれたり、望まない妊娠や性病──そのためセックスにまつわる数多くの問題が少女自身に降りかかっている。思春期の少女たちにとって“性”は大人への第一歩であり好奇心の対象であるが、しかしその裏腹に多くの危険が潜んでいる。

 そんな現代の少女たちはどこでセックスを知り、そして学ぶのか。

 結論から言えばどうやら少女たちはセックスを「知らない」らしい。こう書くと「セックスしている少女はたくさんいる」と思われるかもしれないが、セックスという“行為”と、性の“知識”は別だという視点が必要だろう。

 産婦人科医師でありテレビコメンテーターとして活躍する宋美玄の『少女はセックスをどこで学ぶのか』(徳間書店)を読むと、セックスを体験していても性の“知識”は間違えだらけでしかも乏しい。その原因となっているのが、少女たちが最初にセックスを知る場所だ。

「いちばん最初にAVを見たのは中学のトイレでした。友達が4人くらいで集まって、一人の子が動画で見始めて」
「小学校の4年生か5年生のときかな。イトコの家に泊まりに行って、テレビの音で起きちゃったんですね。薄目で『何のテレビ見てるんだろう』って見たら、そのHな動画で」
「年がひと回り離れたお兄ちゃんがいるんですけど、思春期のときに、エロ本とかAVとかが部屋にいっぱいあって」
 
 もちろん人により、そして環境によって様々だが、小学校高学年か、中学くらいまでには“セックス”という行為をぼんやりと知っていたことが伺える。 行為としてのセックスではなく避妊や性病などの性情報も圧倒的に「友人や先輩から」という口コミが半数以上だという。

 もちろん学校でも性教育は行われているが、そこでセックスは学べない。なぜなら日本の性教育は「『セックスについては教えてはいけない』というルールが明確に存在」するからだ。例えば中学生に関しての性教育は以下のようなものだという。
「受精や妊娠、そして異性に関することについて適切に行動する事は教えましょう。ただし、<妊娠の経過=セックス>は教えてはいけません」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

少女はセックスをどこで学ぶのか (一般書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

少女たちはどうやって“性”の知識を得るのか 無知ゆえのナマHものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。妊娠性教育の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄