五輪記録映画監督の河瀨直美が露骨な五輪礼賛! 開催反対の声を“コロナの不安を五輪にぶつけるのは…”と八つ当たり扱い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
五輪記録映画監督の河瀨直美が露骨な五輪礼賛! 開催反対の声をコロナの不安を五輪にぶつけるのは…と八つ当たり扱いの画像1
『スッキリ』に出演する河瀨直美


 東京五輪開催の是非をめぐり、政府や東京五輪組織委員会から「ヤバい」としか言えない発言が相次いでいる。

 政府分科会・尾身茂会長が「いまの感染状況で開催というのは普通はない」と発言していることに対し、菅義偉首相は開催すべき理由を「まさに平和の祭典(だからやる)」と発言したが、丸川珠代・五輪担当相は「われわれはスポーツの持つ力を信じていままでやってきた。まったく別の地平から見てきた言葉をそのまま言っても、なかなか通じづらいというのが、私の実感でもある」と発言。さらに組織委の橋本聖子会長も「世界共通の課題を東京五輪が乗り越える姿、レガシーを見せることが東京大会の使命」などと言い出した。

「平和の祭典」「スポーツが持つ力」「レガシーを見せる使命」……。多くの国民が感染や経済的な不安を抱えて自粛生活を余儀なくされているというのに、具体的な感染防止策を打ち出すこともなくこんな浅薄な精神論で開催に納得しろとは、バカにするのもいい加減 にしろ、という話だろう。

 だが、こうした閣僚や組織委の発言以上にヤバい、いや、もはや「五輪カルト」と言うべき主張が五輪関係者から飛び出した。東京五輪の公式記録映画の監督を務める河瀨直美氏だ。

 河瀨氏は本日4日放送の『スッキリ』(日本テレビ)に出演。番組では、尾身会長ら専門家の発言を取り上げて観客を入れての大会開催に疑義が呈されていたのだが、そのなかで河瀨氏はまず、こんな持論を展開した。

「みなさんの議論を聞いていたなかでいちばん思うのは、やはり情報が……たとえば組織委員会のみなさんがいま何をしているのかといった情報が出ていないな、うまく伝わっていないな、と」
「組織委員会のみなさんとIOCっていうのは日々・日夜、議論し尽くされていますね」

 何を言い出すかと思えば、まさか“組織委はがんばっているのが伝わっていない!”と主張するとは……。しかも、河瀨氏は「議論し尽くされていますね」などと断言したが、東京五輪開催まで50日を切ったというのにいまだに緻密な感染シミュレーションやそれを防止できるという科学的なエビデンスに基づいたデータを示そうともしていないのは、組織委やIOC、政府ではないか。

 だが、河瀨氏はつづけて、公式記録映画の撮影を2年前からはじめていることや「すでに400時間回している」などと語り、番組出演後には体操の内村航平選手が出場する大会の撮影に行くことを明かすと、こんな話をはじめたのだ。

「彼、ほんとうに物静かな方ですけど、いま映っているこのパフォーマンス(注:内村選手の鉄棒の演技)、すごい美しいですよね。これを32歳まで維持するそのモチベーション、そしてオリンピックに対する思い、すごい控えながら言われてますけど、並の、並の精神力じゃできない。そういう部分において、アスリートファーストのオリンピックがほんとうに感動的であるんだ!っていうことっていうのは、みんな、私自身も含めて忘れちゃいけないなと思っています」
「つまりオリンピック憲章に書かれた、ほんとうの意味のアスリートファーストのオリンピックというのは非常に素晴らしい、感動的だ。まずこれがあると思います」

「アスリートファーストの五輪はほんとうに感動的だ!」って、世界で約370万人もの人びとが新型コロナで亡くなり、いまも国内外で命を奪いつづけている現実を河瀨氏も知らないわけがない。なのに「感動的だから」という理由で開催しようというのは、絶句するほど意識が低すぎる。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

五輪記録映画監督の河瀨直美が露骨な五輪礼賛! 開催反対の声を“コロナの不安を五輪にぶつけるのは…”と八つ当たり扱いのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スッキリネトウヨ安倍晋三東京五輪河瀨直美組織委員会編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄