レコ大買収問題の渦中“芸能界のドン”バーニング周防社長が取材に応じた! サザンの版権強奪エピソードをポロリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 しかし、これこそが周防社長率いるバーニングのビジネスのやり方なのだろう。テレビや芸能マスコミへの影響力をバックに、さまざまなプロダクションやアーティストに恩を売り、後になって音楽出版権を差し出せ、金を払えと迫る。

「レコード大賞の買収工作も同様です。正直、いま、レコード大賞に1億円を払うような価値はない。しかし、バーニングの方が『レコ大を獲らせてやる』と売り込んでくるので、つきあいのある事務所は断れない。そのあげく音楽出版権をとられたり、巨額のプロモーション費用を払わされるんです」(前出・芸能関係者)

 しかし、周防社長は気がついていないかもしれないが、このビジネスのやり方はもうそろそろ限界に来ているのではないか。実は「文春」によるレコ大買収問題追及は第二弾、第三弾が用意されているようなのだ。

「先日の「文春」報道では、バーニングへの工作費は1億円でしたが、実は1億円どころか、その倍以上の2、3億円が動いていたといわれています。しかも、現在「文春」が取材を進めているネタはもっと決定的なもので、これがハジけたら、さすがのバーニングもただではすまないのではないかといわれています」(スポーツ紙芸能記者)

 もし決定的な疑惑が出てきたら、バーニングから接待饗応を受けてきたテレビ局員やスポーツ紙記者たちはどうするのだろう。やはり、これまでどおり、「Bはタブーだから」とだんまりを決め込むのだろうか。
(時田章広)

最終更新:2016.11.16 10:56

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

レコ大買収問題の渦中“芸能界のドン”バーニング周防社長が取材に応じた! サザンの版権強奪エピソードをポロリのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。タブーバーニング時田章広の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄