都知事選敗北の責任を入院中の谷垣に押し付け! 石原伸晃の絵に描いたような“無責任アホボン”言行録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そして、最大の問題はこんな人物を安倍首相がずっと重用してきたということだろう。前述したように、第二次安倍内閣で環境相、原子力担当大臣に起用したばかりか、「最後は金目でしょ」という重大な問題発言をしても辞任させず、甘利明の辞任に伴って、再び、経済再生相という重要ポストに抜擢した。

 しかも、今回の内閣改造で、都知事選の大失態があったにもかかわらず、安倍首相はこの無責任男を留任させてしまったのである。

 これはもちろん、伸晃が安倍首相の“お友だち”だからだ。今回の内閣改造では、経産相に安倍首相の腹心である世耕弘成を、大のお気に入りである稲田朋美を防衛相に抜擢するなど、露骨なまでの“お友だち内閣”化が進んでいる。伸晃の留任もその一環ということだろう。

 メディアもグルになった状態の現政権下では、いくら大臣が暴言を言い放ったり、破廉恥スキャンダルがもちあがったりしても、辞任に追い込まれることはない。伸晃のような無責任な人間が平気で重要閣僚として居座ることができる。しかし、そのツケは必ず、近い将来、私たち国民に回ってくるだろう。
(田部祥太)

最終更新:2016.08.03 08:19

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

都知事選敗北の責任を入院中の谷垣に押し付け! 石原伸晃の絵に描いたような“無責任アホボン”言行録のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。田部祥太自民党の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄