百田尚樹と宮根誠司がバトル!“たかじんの旗”取り合いが気色悪すぎ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「さくらさんと出会って(たかじんは)どんどん人間が変わっていくんですよ」
「破天荒で、すぐ人を殴る、宮根さんもよく殴られましたよね」
「ところがスタッフたちが、会うたびに変わっていくと、みんな言うんです。こんなやさしい笑顔をする人だったのかと」
 
 これに対して、宮根はたかじんが自分にメモを遺していたことを持ち出し、たかじんの思い出をもう一度語ろうとする。

「たかじんさんは、闘病でたいへんななか、僕にもメモを残してくれた。それは、ずっと僕の心のなかだけに留めてるんですけど」
「さくらさんに対する愛情表現と、僕に対する愛情表現とちがうけど、やさしい人だったと思う」

 そう語り、目を潤ませる宮根。ところが、百田はそれに対抗するようにこんな一言を発したのだ。

「はい、それも僕は見せてもらいましたけど」

 このとき、宮根は明らかにムッとした表情を見せていた。そして、宮根は百田を無視するようにこう続ける。

「まあ、たかじんさんは地獄に行ってますよ。好き放題したんだから。地獄でテレビの企画考えたり、おいしいワイン探したりしてると思います」

 宮根はわざと悪態をついて、自身とたかじんとのフランクな仲をアピール。そして、特集の最後では、『殉愛』について「まあこれが闘病記なのか、愛情日記なのかわかりませんけども」と突き放したように言い放ったのである。

 すると、今度は百田がムッとして「愛の物語だとわたしは思います」と返した──。
  
 これが当日の一部始終だ。多くの視聴者はスルーしたかもしれないが、注意深くチェックすると、そのやりとりはバトルといってもいいものだった。二人とも、明らかに相手に対して不快感を抱いており、これが、先述の百田のツイートにつながった可能性はあるだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ゆめいらんかね やしきたかじん伝

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

百田尚樹と宮根誠司がバトル!“たかじんの旗”取り合いが気色悪すぎ のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。やしきたかじん宮根誠司田部祥太百田尚樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄