TOKIOはなぜ生き残ったのか? まあ、本業は農業だけど…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
TOKIO_140830.jpg
画像は「Johnny's net」TOKIOプロフィールより

 今年で37回目を迎える『24時間テレビ「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)がスタートした。目玉企画であるチャリティマラソンの今年の走者は、TOKIOのリーダー・城島茂。今年で43歳の城島が、多数の“実況者”の監視の下、どこまで走りきれるのかがすでに大きな関心を集めている。

 この城島の挑戦もそうだが、今年はTOKIOイヤーともいえるほど、TOKIOが“ブレイク”を見せている。先日、参戦した夏フェス「JOIN ALIVE」や「サマーソニック」では、ジャニーズとは思えない野太い声援があがり、男性からの支持も高いことを実証。ネット上の人気も異常で、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演すれば「Mステで農業アイドル『TOKIO』が副業してるwwww」とスレッドが立つほど。今回のチャリティマラソンも、「もしや道路敷設からやるのでは?」と雑誌に書き立てられたほどだ。

 しかし、TOKIOが“農業アイドル”と言われるのもよくわかる。現在、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で進行中の「世界一うまいラーメンつくれるか!?」という企画でも、まさかの麺の原材料となる小麦のタネを探すことからスタートして、期待通り、慣れた手つきで土地を耕してタネを蒔いた。先日の放送では、城島が小麦の茎を指でならし、その音だけで「(茎が)細いぞ」と判断。DASH村で経験した麦を丈夫に育てるための「麦踏み」を実践するなど、その行動はすでに“プロの犯行”だった。

 実際、TOKIOも“農業アイドル”の自覚があるようで、『ザ!鉄腕!DASH!!』の「出張DASH村」で野良仕事をした際には、城島と山口達也が「久々のクワだな」「年末は俺たち楽器持ってたからな」「こっちのほうが落ちつくな」と会話するなど、ネット上の“本業・農家、副業・大工、趣味・アイドル”という通説を認める(!?)ような発言も行っている。

 たぶん世界初、前代未聞の第一次産業アイドル──。ジャニーズとしては想像もできないかたちでブレイクしてしまった彼らだが、しかし、デビューから20年、その道は決して平坦なものではなかった。じつはTOKIO、シングル曲でオリコンチャート1位をとったのは、デビューから7年後のこと。ブレイクまで時間がかかったとして知られるSMAPでさえ3年で1位を獲得していることを考えると、ジャニーズにとっては“異例”の事態だ。それでも、彼らはあっけらかんとしたもので、「日経エンタテインメント!」(日経BP社)8月号のインタビューでも、松岡昌宏は「でもさ、それがまたTOKIOっぽいのよ」と語っている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

TOKIOはなぜ生き残ったのか? まあ、本業は農業だけど…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。TOKIOサニーうどん日本テレビの記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄