SMAP最大のタブー キムタクが絶対に語らない“あのこと”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 また、木村カエラと結婚し、松ケンと同じく2児のパパである瑛太も、子ども語りを解禁しているひとり。以前、『ボクらの時代』に松本潤と出演した際、松潤が結婚や子づくりへの不安を吐露すると、「しちゃえばいいんだよ」と断言し、「ぼくは何も考えてなかった。子どもをどうするとかも考えずに『子どもができた、よかった!』という感じだった」と、その経験を赤裸々に口にした。さらに、現在発売中の「Soup.」(ジャック・メディア)9月号のインタビューでも、声優を務めた『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』について、「子供が楽しいって思う作品は大人も楽しめると思うんです」と語り、つづけて「やっぱり子供の目というのはすごく厳しくて、飽きるときは一瞬で飽きますから」と、現役パパらしい視点を披露している。

 かつては、キムタクと同じように反町隆史が沈黙を貫いていたが、それも父親役を演じるようになったころから解禁。イケメン俳優としての限界を迎え、パパキャラにシフトしたことが子ども語りのきっかけだった。しかし、キムタクにしても、かつての反町と同様の局面を迎えている状態だ。いまは『HERO』(フジテレビ系)で食いつないではいるが、ヒット作の続編という“過去の栄光”にすがっているに過ぎないからだ。──『南極大陸』(TBS系)のような超大作もダメ、『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』(フジテレビ系)のようなコメディもダメ、飛び道具で打ち出したトンデモSF作品『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』(TBS系)もダメとなれば、あとは家族もののヒューマン路線しか残されていないのが実情ではないか。

 自分よりもずっと年下の若手俳優たちがごく自然に子育てを語るなか、キムタクはいつ、ほんとうの“自然体”を手に入れられるのか。といっても、すでにタイミングを逸してしまっているように見えるが……。
(水井多賀子)

最終更新:2014.09.16 08:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

イクメンで行こう!―育児も仕事も充実させる生き方

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

SMAP最大のタブー キムタクが絶対に語らない“あのこと”のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAP子ども木村拓哉の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄