ジャニーズ性加害問題で露わになったテレビ局の共犯性! ジュニアの練習場を提供したテレビ朝日はジュリーの謝罪後も批判なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

嵐・櫻井翔をフレームアウトさせた『news zero』 それ以上に酷かったテレビ朝日

 たとえば、日本テレビは15日放送の『DayDay.』で、MCである元NHKアナウンサーの武田真一が、小川キャスターと同様に“伝えてこなかったことの責任”を語ったが、ジュリー社長の不誠実極まりない対応に対する批判はなし。さらに、同日放送の『news zero』では、その前まで出演していた嵐の櫻井翔をフレームアウトさせた上で、メインパーソナリティの有働由美子が「この件については、番組で話し合って私が話します」と言い出し、「エンタメを通じてたくさんの夢を見せてきてくれたジャニーズだからこそ、ファンや私たちが迷いなく夢を見続けられるようにしてほしい」などと発言した。ニュースについてコメントできない人物を報道番組に起用していること自体が問題だが、この状況下で「迷いなく夢を見続けられるようにしてほしい」というコメントは、被害者に対して無神経すぎるだろう。

 さらに酷かったのが、フジテレビだ。『めざまし8』では、短いVTR後にメインMCの谷原章介が「異例の謝罪でしたけれども、ジャニー喜多川さんの性加害について、ジャニーズ事務所は知らなかったということでしょうか」と一言述べただけ。スタジオには橋下徹や古市憲寿といったコメンテーターも揃っていたが、話題を振ることなく、天気コーナーに移ってしまったのだ。

 だが、こうした日テレやフジの報道よりも酷かったのが、テレビ朝日だ。

 まず、15日放送の『報道ステーション』では、大越健介キャスターによる「被害を訴えている人たちをはじめ、 夢を傷つけられたファンや、 この問題でショックを受けた多くの人たちの思いをまずはしっかりと受け止めていただきたい。誠実に向き合うというのはそこからはじまるのでないでしょうか」などと当たり障りのないコメントでお茶を濁したのだが、さらにジャニーズへの忖度があからさまだったのが同日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』だった。

『モーニングショー』も短くVTRでジュリー社長の説明を伝え、スタジオでは羽鳥が「代表であるジュリー社長がコメント、謝罪ということになりました」と話題を振ると、石原良純が「当事者であるジャニー氏が亡くなっているから事実認定ができないっていうのは、まあそういうことなんでしょうけども」などと無批判に語り、「時代がどんどん変わっていってるなと。こういうことが取り上げられて、メディアに取り上げられて」とコメント。さあらに、玉川徹までこんなことを言い出したのだ。

「やっぱり藤島社長がこういうふうにコメントをして、謝罪をしたっていうことは大きなことだと思うんですよ。とても大きなことだと思うし、大きなステップを踏み出したんだなというふうに思います。やっぱり今後なんですけどね、 今回こういうふうにコメントされたことをきっちり進めていけるかということと、自ら検証して進めていけるか、その際に被害を訴えられている方を第一に考えて進めていけるかどうかってことがポイントだし、やっぱりジャニーズの未来をそこが決めるんだろうと思います」

 政権批判を厭わない、あの玉川氏までもが、加害行為を認めていないことや第三者委員会の設置拒否という問題点をスルーし、「藤島社長がコメント・謝罪したことは大きい」などと大甘なコメントを発するとは……。あまりにも手ぬるいと言うほかないだろう。

 じつは、テレ朝はカウアン・オカモト氏の会見にカメラクルーを出席させていた。にもかかわらず、ジュリー社長の公式見解が出るまで、まったく放送してこなかった。この背景に何があったのかについて、テレ朝社員は「週刊文春」でこう証言している。

「上層部から『取り上げるな』とは言われていませんが、暗黙の了解で『取り上げないよね?』と。うちは城島茂の『週刊ニュースリーダー』、東山紀之の『サンデーLIVE!!』など、ジャニーズがメインのニュース番組もある。会見は素材としてとりあえず撮りに行った形です」

 つまり、上層部が現場に圧力をかけたわけでもなく、社内に暗黙の了解があり、ジャニー氏の性加害問題を取り上げなかったというのである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズ性加害問題で露わになったテレビ局の共犯性! ジュニアの練習場を提供したテレビ朝日はジュリーの謝罪後も批判なしのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ事務所ジャニー喜多川性加害編集部藤島ジュリー景子の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄