ビートたけしと瀬古利彦が「玉川徹待望」発言もテレ朝は玉川を政治に触らせない方針! 安保3文書改定の日に三國シェフインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ビートたけしと瀬古利彦が「玉川徹待望」発言もテレ朝は玉川を政治に触らせない方針! 安保3文書改定の日に三國シェフインタビューの画像1
不定期出演の玉川氏(番組HPより)


  安倍晋三・元首相の国葬での菅義偉・前首相の弔辞が電通の演出だったとする事実誤認発言により、昨年10月に『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)のレギュラーコメンテーターを降板し、不定期出演となっている玉川徹氏。だが、ここにきて、玉川氏の完全復帰を望む声が一段と高まっている。

 たとえば、1月4日放送回では、番組恒例となっている箱根駅伝の生解説をおこなった元マラソン日本代表の瀬古利彦氏が「きょう、箱根駅伝ど素人おじさんがいないじゃない」と玉川氏がいないことを指摘。MCの羽鳥が「ちょっと今年はいないんです」と答えると、瀬古氏は「なんで?」と畳み掛け、「これが楽しみで来てるのに」と玉川氏の不在に不満を漏らした。

 また、「週刊ポスト」(小学館)1月1日・6日号に掲載されたビートたけしの連載では、玉川氏の番組レギュラー降板について「「事実確認を怠った」という意味でちょっと迂闊だったけど、それでも可哀想なところはあるよな」と言及。こうつづけている。

「権力や大企業に忖度するコメンテーターなんてつまんないし、そういうのばかりだからドンドンテレビがダメになっていく。そういう意味じゃ、こういう暴れん坊にはもっと頑張ってほしいんだけどさ」

 こうした「玉川徹復帰待望論」はネット上でも大きくなっている。というのも、岸田文雄首相は昨年末、「敵基地攻撃能力の保有」や防衛費増額の方針を明記した安保3関連文書の改定を閣議決定。さらに原発の新増設や運転期間の延長を認める方針を打ち出した。ところがテレビのニュース番組やワイドショーは、安保政策の大転換を防衛費増額の財源問題にスライドさせ、原発政策の大転換についてもエネルギー価格の高騰を強調して問題を矮小化。かたや、原発や安保問題は玉川氏が繰り返し『モーニングショー』で取り上げてきたテーマであり、「いまこそ玉川氏に鋭く切り込んでほしい」という声が大きくなっているのだ。

 だが、このような視聴者の声とは裏腹に、『モーニングショー』に不定期出演する際、玉川氏は政治的なテーマを不自然なほどにやらせてもらえていない状況にある。

 あらためて振り返ると、玉川氏が番組内で謝罪をおこない、レギュラーを降板したのは昨年10月19日。その翌日の10月20日には統一教会問題を扱ったコーナーに出演し、解散命令請求についてスタジオでレポートをおこなった。

 しかし、その後に玉川氏が番組出演したのは21日後となる11月10日。久々の登場にTwitterでは「玉川さん」「モーニングショー」がトレンド入りするなど大いに沸いたのだが、肝心の玉川氏による取材報告のテーマは「インバウンドの現状」。訪日外国人に成田空港で日本に来た目的を尋ねるという、さながら『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京)のような拍子抜けする特集だったのだ。

 だが、もっとも拍子抜けしたのは、12月16日放送回だろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ビートたけしと瀬古利彦が「玉川徹待望」発言もテレ朝は玉川を政治に触らせない方針! 安保3文書改定の日に三國シェフインタビューのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ビートたけし幻冬舎瀬古利彦玉川徹編集部羽鳥慎一モーニングショー見城徹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄