『ヒロアカ』騒動で集英社がお詫びも、ネトウヨが「731部隊は捏造なのに」と妄言! ならば突きつけよう、“人体実験”の証言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

『悪魔の飽食』を批判した元731部隊員の本にも残酷な人体実験の詳細が

 実例を出しておこう。『悪魔の飽食』が出版された後、たしかに元731部隊関係者のなかには同書への“違和感”を表明する人もいた。たとえば1982年には、731部隊の元部隊員だと告白した女性が「郡司陽子」とのペンネームで『証言 七三一部隊』なる本を出している。

 郡司氏は同書「まえがき」で『悪魔の飽食』を指して〈「わたしたち」が戦後三七年間、家族にも告げずに守ってきたものは、この「本」に書かれているようなことだったのだろうか〉などと記しているが、一方で「マルタ」の扱いや人体実験については、やはり731部隊員であったという「弟」の証言として、こう書き留めているのだ。

〈通称「呂の字」と呼ばれた「本部」の建物内には、「七棟八棟」という特別監獄があり、「丸太」といわれる囚人が収容されていた。
「丸太」とは、日本軍の捕虜となった八路軍(中国の共産軍)兵士やロシア人兵士、スパイ等のことで、ここでは「一本、二本」というふうに数える。つまり彼らは、すでに「死刑」を宣告された捕虜たちで、人間であっても、人間ではない。その処分は自由だから、実験のための材料として生かされてはいるが、「物」としてあつかわれているのだ。〉
〈自分が直接体験したのは、この「丸太」を使った細菌爆弾の実験と、その結果、完成された細菌爆弾等を用いた細菌戦の実戦である。〉(同書より「弟」の証言)

『証言 七三一部隊』に出てくる〈「丸太」を使った実験にも、何回か出動した〉という「弟」の証言によれば、安達の特別演習場に「マルタ」たちを連れて行き、目隠しをしたままベニヤ板を背に後ろ手に縛った。隊員たちはトラックで約150メートル後方に避難し、防毒衣やマスク着用して待機。円状にまちまちの距離で立たせられている「マルタ」たちの中心点へ爆弾を投下し、それを観察したという。

〈そこは、「丸太」の地獄だった。
「丸太」は例外なく吹き飛ばされていた。爆撃で即死した者、片腕を飛ばされた者、顔といわず身体のあちこちからおびただしい血を流している者──あたりは、苦痛の呻き声と生臭い血の匂いとで、気分が悪くなるほどだった。
 そんななかで、記録班は冷静に写真や映画を撮り続けていた。爆弾の破片の分布や爆風の強度、土壌の状態を調べている隊員もいた。
 自分たちもまた、てきぱきと「丸太」を収容した。あとかたづけは、実験内容の痕跡を残さないように、ていねいに行われた。
「丸太」は、死んだ者もまだ生きている者も一緒にトラックに積み込まれた。それがすむと、自分たちは全員がその場で噴霧器のようなもので消毒され、隊に戻ることになる。
 部隊に戻ると、ふたたび消毒され、さらに消毒風呂、シャワーを浴びて着換え、ようやく解散となるのだった。
 自分が耳にしたところでは、死んだ「丸太」も負傷した「丸太」も、それぞれ専門的に検査され、死体は消毒のあと、焼却場で焼かれるとの話だった。
 こうした一連の実験が、細菌爆弾の効果測定のためであることは、疑いの余地はないと思う。「口外無用」と命令されていたことや防毒衣、防毒マスクの着用、身体の厳重な消毒など、すべてのことが、それを物語っているからだ。さらに、この実験では、爆弾の効果をいかにして水平に拡大するかが、併せて研究されていたと思われる。〉(「弟」の証言)

 先に「まえがき」を引用したように、郡司氏は『悪魔の飽食』にかんして731部隊員の「わたしたち」を「悪魔」として描いたと感じており、少なからぬ違和感を持っている。その元隊員ですら、こうした「丸太を使った人体実験」の当事者証言を生々しく記しているのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『ヒロアカ』騒動で集英社がお詫びも、ネトウヨが「731部隊は捏造なのに」と妄言! ならば突きつけよう、“人体実験”の証言のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。731部隊僕のヒーローアカデミア堀越耕平悪魔の飽食編集部週刊少年ジャンプ集英社の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄