アンジャッシュ渡部「食べログ4.0以上の店しか紹介していない」説を検証! すると『FNS歌謡祭』が安っぽくなった原因が…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
watabeken_161214.jpg
『渡部流 いい店の見つけ方教えます。』(文藝春秋)

 以前は「ゴマすり芸人」で鳴らし、現在は夜な夜なうまい飯を食っている「グルマン芸人」としてテレビに出ずっぱりのアンジャッシュ渡部建。昨年からは伝統ある歌の祭典『FNS歌謡祭』(フジテレビ)の司会を務めるまでになったが、他方で「番組が安くなったような」「司会が渡部では豪華さが薄まる」なんて声もあがっている。

 しかも最近では、渡部のグルマン芸そのものの“安っぽさ”も話題に。「渡部が紹介する店は『食べログ』で4.0以上の店だけなのでは?」という疑惑がもちあがったのだ。

 事の発端は、12月7日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ)でのこと。同番組に出演したモデル・瑛茉ジャスミンが、牡蠣は北海道、しらすは徳島と、食材は現地に行って調達するなどの“食通”ぶりを公開したところ、MCのSHELLYが「言ってることが渡部さん」とツッコミ。すると、瑛茉ジャスミンはこう述べた。

「渡部さんは食べログで言ったら4.0以上のところに行って『おいしい』って言うタイプの人間」
「(渡部は)みんなが絶対おいしいよねって言うところに行く人。でも、瑛茉はサラリーマンとかが食べに行ってる焼き鳥屋さんとか、食べログが2.8であろうと行ってみる」

 なんだかんだと能書きを垂れてるけど、評判の店しか紹介してないんじゃないの? ──うっすらと多くの人が感じていたことをじつにバッサリと切り込んだ瑛茉ジャスミンには溜飲が下がるが、しかし、彼女からのダメ出しに、渡部はツイッターでこう反論したのだ。

〈お言葉ですが、今回の本は食べログ4.0以下の店しか載せてませんよ。それどころか食べログ非掲載店も多数です。〉

 本人がそう言うのだから、ということで、早速、渡部が今年10月30日に発売した『渡部流 いい店の見つけ方教えます。』(文藝春秋)を購入。おせっかいというか暇人というか、渡部の紹介店すべての食べログ得点を確認(12月13日に調査)してみた。

 まず、同書のなかで渡部は計80店を取り上げているのだが、最初に〈僕がいつもチェックしている8つのポイント〉を紹介。その最後の項目は、〈「食べログ」では見つけにくい、いい店〉というもので、「究極のいい店探しはこれ。ネットで目立たない穴場のいい店です」と渡部は述べている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

アンジャッシュ渡部「食べログ4.0以上の店しか紹介していない」説を検証! すると『FNS歌謡祭』が安っぽくなった原因が… のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。大方 草の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄