SMAPファンがジャニーズとマスコミの嘘を次々指摘! 4人が解散申し出した日、ジャニー社長は別の場所に?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 ちなみに、この日のABC-Zのコンサートの開演時間は17時。ツイートによれば、3分前、つまり16時57分にはジャニーさんは会場に入ってきたということになる。どんなにがんばっても、ジャニーさんが16時から17時30分までとされる話し合いに参加することは不可能だろう。

 しかも、このツイートはコンサートのあった10日、解散発表の4日も前につぶやいているから、このファンが意図的にウソの情報を流すというのもありえない。

 もちろん、見間違いということはありうるが、10日のA.B.C-Zのコンサートでのジャニーさん目撃談をツイートしたのはひとりではなかった。〈黒服2人に付き添われ歩幅も小さくゆっくり歩いてて〉というツイートなど、複数の目撃情報が投稿されていた。

 その後、SMAPファンがこのツイートを見つけ、「ジャニーさんは2人いるの? ジャニーさんってテレポートできるの?」「10日の話し合いって本当にあったの?」と、大騒ぎになった。

 さらに、SMAPファンが首をひねることがもうひとつあった。それは、解散発表から3日後の17日から、SMAPのファンクラブ会員に、ファンクラブの活動停止のお知らせハガキが届いたことだ。ハガキは、年会費の返金や会報送付などについて案内し「新たに、彼らひとりひとりの活動を応援していただける、新サービスの提供を検討しております」と、メンバー5人それぞれのファンクラブを開設することを示唆していたというが、SMAPのファンクラブ会員は約100万人いると言われる。たった3日でそれだけの数のハガキを印刷、郵送することが果たして可能なのだろうか。

 実際、あまりの対応の早さにファンの間でも、「解散はもっと前に決まっていたんじゃないか」と訝る声が続出したという。

 もちろん、こうした情報はファンならではのバイアスがかかっている可能性もあり、そのまま鵜呑みにすることはできない。

 しかし、この件に限らず、SMAP解散に関するジャニーズの経緯説明があまりに不自然なのは事実だ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

SMAPファンがジャニーズとマスコミの嘘を次々指摘! 4人が解散申し出した日、ジャニー社長は別の場所に?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄