懲戒請求の大渕愛子弁護士だけじゃない! 『行列のできる法律相談所』弁護士たちのカネと権力体質

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 07年の自民党総裁戦では、福田康夫と争った麻生太郎の応援にかけつけ、「この総裁選で麻生太郎が簡単に負けるようであれば、明日から自民党の悪口を言い続けるんだ! こんな国会議員はみんなやめちまえ!」と咆哮。自民党タカ派シンパを見せつけた。

 しかも、北村弁護士は中部電力の原発CMに出演し、まともに機能する目処がまったくつかない核燃料サイクルを賞賛、テレビ番組でも“現在の生活レベルや産業を維持するためには火力発電だけでは無理”と熱っぽく擁護するなどバリバリの“原子力文化人”でもある。

 “原子力文化人”といえば、この人もそうだ。いまもワイドショーなどでコメンテーターとして活躍中で、11年まで『行列〜』のレギュラーだった住田裕子弁護士である。彼女は、新聞や雑誌などの数々の“原発広告”に出演し、かつて原子力安全委員会の専門委員などを務めるなど、推進派の旗振り役だ。

 その反原発派に対する態度は、普段テレビでは見せない高圧的なものらしい。「週刊文春」(文藝春秋)11年3月31日号で、プルサーマルに反対した佐藤栄佐久福島県知事(当時)が、原発ムラ内部での住田氏とのやりとりを告発している。

「04年12月、私は原子力長期計画策定会議に招かれました。そこで、『フランスでは16年間、ドイツでは20年も議論した上で原子力政策を決めているのに、あなた達は来年結論を出そうとしている。余りにいい加減過ぎる』と噛みついたのです。会議のメンバーは7割位が電力関係者なので、私は参加者達に『あなた方は国からマインドコントロールされているんじゃないか』と糾すと、タレントで弁護士の住田裕子さんから『失礼ね』と吐き捨てられました。これは福島県の議事録にも残っています」(「週刊文春」文藝春秋/11年3月31日号)

 さらに、ヤメ検弁護士である住田氏は、検察官時代には、埼玉県で中学3年生の女子生徒が絞殺体で発見された草加事件の主任検事だった。この事件では、10代の少年5人が逮捕され家裁の決定で少年院へと送致されたが、その後の民事裁判では少年らに事実上の無罪判決が下されるなど、冤罪の可能性が極めて高い。住田弁護士が本当に“心優しき法律の母”ならば、検察としてその青春を奪ってしまった元少年たちに正面から謝罪すべきだろう。

 こうして「『行列』弁護士」の事件簿をざっと振り返ってみると、どう見ても“最強弁護士軍団”というよりも、たんに“目立ちたがり屋のセンセイ”=“権力大好き人間”であるようにしか思えない。今回の大渕弁護士の懲戒騒動の件にしても然り。

 こうしたタレント気取りで、権力の走狗でしかないセンセイたちを、間違っても“弁護士の代表”であるかのように勘違いしてはならない。
(編集部)

最終更新:2015.12.24 08:43

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

懲戒請求の大渕愛子弁護士だけじゃない! 『行列のできる法律相談所』弁護士たちのカネと権力体質のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。日本テレビ編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄