拒食症説も出る神田沙也加“激やせ”騒動 背景に母・松田聖子との歪な親子関係?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 沙也加の激やせを報じた「女性自身」(光文社)5月5日号では、精神科医の香山リカが沙也加と聖子の関係についてこんな指摘をしている。

「沙也加さんはゴシックロリータ・ファッションを愛好していますが、そういった人には、“成熟を拒否したい”という心理があり、複雑な母娘関係の影響を受けているケースがあります。(略)沙也加さんがダイエットに励んでいるとすれば、“まずは容姿で母を超えたい”という気持ちの表れかもしれません」

 沙也加は『アナ雪』での成功、そして共演者である松たか子への傾倒、バンド活動や恋人との同棲、バラエティでの活躍などでようやく母親の呪縛から逃れ、解放されつつあるように見える。

 実際、聖子と沙也加は現在、断絶状態とも伝えられる。沙也加が今年1月に出版した自著のなかでも、聖子については一切触れていない。最近でも4月17、18日に行われた聖子のファンミーティングではその内容をSNSで書くことすら禁じたうえ、まるで沙也加の存在をタブー扱いするような空気さえあったという。

 こうして見ると今回の“激やせ”は沙也加にとって母親からの呪縛を超える、最後の心の葛藤の表れかもしれない。もちろん親子関係は外からは伺い知れない複雑なものがあるだろう。だがその大きな試練を見事乗り切って、1人のアーティスト“沙也加”としてさらなる活躍を期待したい。
(林グンマ)

最終更新:2015.05.07 11:17

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

神田沙也加スタイルブック『Dollygirl』

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

拒食症説も出る神田沙也加“激やせ”騒動 背景に母・松田聖子との歪な親子関係?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。子ども摂食障害林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄