森友再調査を問われ河野太郎、岸田文雄が呆れた安倍忖度発言! 高市早苗は「桜を見る会」問題で「誠実に答弁してきた」と大嘘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
森友再調査を問われ河野太郎、岸田文雄が呆れた安倍忖度発言! 高市早苗は「桜を見る会」問題で「誠実に答弁してきた」と大嘘の画像1
日本記者クラブの討論会(公式HPより)


 たんなる党内の覇権争いにすぎないというのに、あたかも「これでこの国の未来が決まる」かのように取り上げられつづけている自民党総裁選。「期待度1位は河野太郎氏」「女性初の総理大臣誕生なるか」「説明能力と指導力に期待」などと期待感を煽る報道により、あれほど吹き荒れていた菅政権に対する逆風もすっかり凪ぎ、世論調査では自民党の政党支持率が上昇している。

 だが、新総裁が誰になろうと、安倍・菅政権による政治が一新されるようなことはない。実際、本日おこなわれた日本記者クラブ主催の討論会などでは、総裁選候補者から次々と、安倍・菅政権が起こした不正を不問に付す発言が飛び出しているからだ。

 まず、その最たるものが、森友公文書改ざん問題の再調査をめぐる発言だ。

 総裁選への出馬表明をいち早くおこなった岸田文雄氏は、当初、「国民が納得するまで努力をすることは大事」などと発言したものの、これが安倍晋三・前首相の逆鱗に触れたことで一転。「再調査をするとか、そういうことを申し上げているものではない」などと言い出した。

 そして、きょうの記者クラブでの討論会でも、岸田氏はこう主張した。

「調査がおこなわれ、報告書が出されている。これが行政の有り様です。司法において裁判がおこなわれ、検察の調査等もおこなわれました。そしていま民事の裁判もおこなわれています。(中略)こうしたそれぞれの立場で調査なり報告書がおこなわれている、おこなわれようとしている。民事のほうはまだつづいているわけですから。そういったものをしっかり踏まえた上で、国民のみなさんのこの問題に対する納得感という観点において政治の立場からしっかり説明していくことは大事」

 グダグダと御託を並べているが、ようするに岸田氏は再調査の必要性を認めず、安倍前首相や菅義偉首相が繰り返してきた「国民に説明していく」という浅薄な台詞でごまかしたのである。

 安倍前首相の機嫌を損ねることにビクビクし尻尾を振りつづける小心者──。「聞く力」を掲げる岸田氏だが、耳を傾ける相手は結局は安倍前首相でしかなく、岸田氏が次期総裁・首相になれば、安倍傀儡政権が生まれるだけなのは明々白々だ。

 だが、森友再調査をめぐる問題で岸田氏よりももっと悪質だったのは、河野太郎氏の発言だ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

森友再調査を問われ河野太郎、岸田文雄が呆れた安倍忖度発言! 高市早苗は「桜を見る会」問題で「誠実に答弁してきた」と大嘘のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍晋三岸田文雄桜を見る会河野太郎編集部自民党総裁選高市早苗の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄