>  >  > 宮崎あおい「憲法を変えることに反対」

朝ドラ絶好調の宮崎あおいが「私は戦争をしたくない、憲法を変えることに反対」…かつて語っていた戦争と憲法への思い

【この記事のキーワード】, ,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
miyazakiaoi_151027.jpg
NHK連続テレビ小説『あさが来た』公式サイト登場人物紹介ページより


 NHKの連続テレビ小説『あさが来た』が好調だ。前作『まれ』が酷評の嵐だったため「朝ドラの快進撃もここまでか」と憂う声も大きかったが、スタート時から着実に数字を上げ、先週の平均視聴率は『まれ』が達成できなかった22%台に登り詰めた。そんなドラマの好調を支えている要因のひとつが、ヒロイン・あさ(波瑠)の姉であるはつを演じる宮崎あおいの存在だ。

 人気を博した大河ドラマ『篤姫』での利発な役柄とは一転、姑の萬田久子にいびられる嫁を演じているが、「いびられるあおいが健気すぎる」「宮崎あおいちゃんの笑顔でさらに涙腺崩壊だよ!!」と、嫁いじめに堪え忍ぶ宮崎の姿から目が離せない視聴者が続出。今週はついに嫁ぎ先が倒産し夜逃げ、はつは貧民窟で極貧生活を強いられるという展開で、ほとんど宮崎が“ヒロイン”化してしまっている。

 また、宮崎への注目度は出版業界にも波及。じつは先週、『あさイチ』(NHK)のプレミアムトークに登場し、そこで宮崎はやなせたかしの詩「えらくなっちゃいけない」を紹介。すると、この詩が収録された詩集『あれはだれの歌 やなせたかし 詩とメルヘンの世界』(瑞雲舎)に注文が殺到、現在は増刷中だという。

〈名もないひとのその中で/名もないひとでくらしたい/みんなだれでもえらくない/えらくなっちゃいけない/みっともない〉──『アンパンマン』に象徴的なように、自身の戦争体験から平和を訴えてきたやなせらしい思想が滲み出る詩だが、じつは、いまから9年前にも、宮崎はある本を紹介し、このように発言していた。

「いま、憲法を改正する議論が起こっているけれど、私は戦争をしたくはないから、この憲法を変えることに反対」
「でも、そのために私には何ができるんだろう?って考えるようになったんです。まさか国会に乗り込んでいくわけにもいかないし(笑)、結局何もできないまま『嫌だ、嫌だ』と思っているだけなのかな?って。でも、この本を読んで、こういう本が存在することが嬉しくて。私がどうしたらいいのかわからなかったことが、きちんと書いてあったんです」(「ダ・ヴィンチ」2006年11月号インタビューより)

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 神社宮司が日本会議や神社本庁を批判
2 安田純平氏の新画像でまた自己責任論
3 安倍リーマン発言否定に「ホラッチョ」
4 オバマ訪広でNYTが安倍の右翼性批判
5 次の都知事は1位橋下、2位東国原
6 安倍首相のサミット発言に「ル・モンド」が
7 上野樹里が結婚で文春のタブーになる!?
8 安倍が原爆被爆者訪問をやめて散髪に
9 上原亜衣は? AV女優の引退後
10 貧困層ワリキリ女性が自民党支持、なぜ?
11 大森靖子「小6のときレイプされて」
12 さんまもハマったAV女優紗倉まなの闇
13 AV監督とAV女優夫婦のマル秘生活
14 サミット中の福島原発「作業休止」の裏
15 オバマ広島訪問と安倍の被爆者冒涜
16 蓮池透氏が安倍首相の国会答弁に反論
17 SMAPを殺したのはキムタク
18 キムタク最大のタブーとは?
19 モー娘。鈴木卒業とアイドル体重問題
20 米兵にレイプされた女性が日米を告発
PR
PR
1明石家さんまが東京五輪開催を批判!
2安倍リーマン発言否定に「ホラッチョ」
3沖縄の女性殺害で読売が「米軍」を封印
4オバマ訪広でNYTが安倍の右翼性批判
5安倍首相のサミット発言に「ル・モンド」が
6『笑点』卒業の桂歌丸が戦争に危機感
7安倍が原爆被爆者訪問をやめて散髪に
8東京五輪の賄賂疑惑と電通側のキーマン
9創価学会で反安倍、反執行部クーデター
10安倍首相がまた「私は立法府の長」発言
11沖縄事件で暴言!報ステ後藤謙次の正体
12小保方さんが寂聴と対談!若山教授批判
13オバマ広島訪問と安倍の被爆者冒涜
14安田純平氏の新画像でまた自己責任論
15石原伸晃が舛添批判…でも父親はもっと
16山本太郎「日本会議に負けるな」
17竹田恒泰のヘイト、父親・恒和の嘘八百!
18宇野常寛がNHKの自主規制を暴露
19安倍がサミットで伊勢神宮訪問ゴリ押し
20次の都知事は1位橋下、2位東国原
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」