なぜオシャレ業界にブラック企業がはびこるのか? 若者を我慢させる「虐待型管理」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
blackkigyou2_01_150410.jpg
『ブラック企業2「虐待型管理」の真相』(文春新書)

 精神を病み、そのあげく自殺や過労死……世の中に横行するブラック企業の悲惨なニュースは事欠かない。しかし、悲惨なニュースを前に、「嫌なら辞めればいい」「そもそも入らなければいい」とインターネットでつぶやく人も多い。被害者の多くがブラック企業に積極的に入社し、また、自ら「辞めない」で働いているのはいったいなぜなのか?

「なぜ、若者は我慢するのか」という謎に迫ったのが、『ブラック企業2「虐待型管理」の真相』(今野晴貴/文春新書)だ。ベストセラーになった『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』に次ぐこの第2弾では、「わかっていても入ってしまう」「ブラック企業で我慢してしまう」ように仕向けるブラック企業の手口に迫っている。

 まずは契約段階で騙す手口だ。全国30店舗以上、海外にも展開するなど急速な拡大を続けるエステ・サロン「ベル ルミエール」のケース。

「ホームページの広告には、タレントの小倉優子氏が使われている。経営しているのは、『グッドスタイルカンパニー』」
「求人票には、月給20万円以上(固定給20万円+報酬金)と表示されていた。だが、実際に採用されたエステティシャンたちは、提示とは全く異なる働き方をさせられていた。同社では、雇用契約書の交わされない人が多く、労働条件通知書もない。女性は、給与明細を渡されて初めて賃金を知ったのだが、固定給15万円+残業手当5万円だった。(略)そもそも残業手当5万円は、45時間分の固定残業代であるようだが、実際にはもっと多くの時間働いており、タイムカードに記された労働時間すらまともに賃金に反映されていなかった。出勤時刻は朝の9時20分頃で、業務終了後に練習を課され、早くて22時、遅い時は24時過ぎまで勤務していた。1日の残業時間は少なくとも4時間程度」(同書より)

 契約段階で騙す手口として多いのが、この「固定残業制」だ。虚構の「好待遇」を売り物にして、大量に新卒や若者を採用する。当然ながら、残業手当に対応する時間を超えれば残業代を追加請求できるのだが、残業代をあらかじめ「基本給」に含めることで、「いくら(=何時間)働いた分にいくら支払われる」という基本的な関係をあいまいにするのだ。エステ業界に限らず、この方法はITや介護、小売り、外食などに広くいきわたっている。

「新卒が、内定段階や本採用後に『騙された』ことがわかったとしても、他の就労先を再度探すことは難しいから、やむなく『同意』してしまう」
「また、『我慢』せずに裁判に訴える場合は立証責任と係争費用の負担が生じる。使用者は『事前に説明していた』と偽証したり、同意書を偽造するなどする場合もある」「新卒や若い労働者が、このような『虚構の事実』に証拠を集めて反論し続け、請求を実現することは極めて困難だ」(同書より)

 そして、契約後には「無限の要求」が降り注ぐ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ブラック企業2 「虐待型管理」の真相 (文春新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

なぜオシャレ業界にブラック企業がはびこるのか? 若者を我慢させる「虐待型管理」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。オシャレブラック企業小石川シンイチ虐待の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄