デーブ監督ごり押しも納得?楽天・三木谷社長は昭和の体育会系経営者だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「僕は決断を下した。23階建てのビルのうち、エレベーターは1、2、3、5、7、10、13、14、17、21階(当時)だけに停まるようにすることにしたのだ。残りの階には階段を使えば簡単に行き来できる。(略)その結果、楽天本社ビルでの朝会時のエレベーターの待ち時間は5分に縮まった。社員の生産性を上げることに成功したのだ。社員のストレスも減った。彼らはもう朝会に参加するために肘で押しのけあう必要もない」

 エレベーターの階数制限が社員のストレスを減らしたというが、朝会をなくしたほうが圧倒的に生産性は上がるハズ……こうした指摘ができる幹部はいないのだろう。ハーバード大学でMBAを学びながら、現実の経営は独善的な昭和式、このギャップが「楽天」流か。

 鉄拳制裁をしながら、アーリー・ワーク(MLB流の早朝練習)や、経営学に倣ったPDCAといった横文字を用いたがるデーブ大久保新監督をゴリ押しするのもわかる気がする。
(小石川シンイチ)

最終更新:2018.10.18 03:24

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

デーブ監督ごり押しも納得?楽天・三木谷社長は昭和の体育会系経営者だったのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。体罰小石川シンイチ野球の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄