SMAP最後の日に中居正広がラジオで語った木村拓哉とは対照的な言葉!「誰も悪くない」「前ばかり向けるわけじゃない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 たしかに、このキムタクのラジオ番組は2017年からも「SMAP」がついたタイトルのまま、放送され続けるらしい。しかし、それはキムタク1人がジャニーズ事務所に恭順の意を表したため、SMAPという名前の使用を許されたということにすぎない。

 逆に、ほかのメンバーはそれまで出演してきたラジオ番組のタイトルも変更せざるを得なくなった。「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(文化放送)は「編集長 稲垣吾郎」。「中居正広のSome girl’SMAP」(ニッポン放送)が「中居正広ON & ON AIR」。草なぎ剛と香取慎吾の「SMAP POWER SPLASH」(bayfm)は「ShinTsuyo POWER SPLASH」と、それぞれ“SMAP”の名を外された。

 こんな状況で、キムタクはSMAPの何を守るつもりなのか。「自分は変わってない」と自らの正当性を主張し続ける木村、「何が正解だったかわからない」と迷いを吐露する中居。2トップとして、SMAPをひっぱってきたふたりだが、どちらがSMAPを愛していたのか、明白ではないか。

 中居自身もそのことへの複雑な思いがあるのだろうか。この日のラジオではキムタクをかばいながらも、こんなことも語っていた。

「僕は前ばっかり向けるタイプじゃなくて、自分の足跡、どこで脱線したのかなとかどこで道草くったのかなとか確かめながら、僕は前に進みたいタイプなんでしょうね」

 前ばっかり向けるタイプじゃない。これは明らかに、キムタクが生謝罪で繰り返し語った「前を向いて進みたい」を意識しての発言だろう。

 番組の最後、中居は「勝手ながら、締めさせていただきたいと思います。声はらせていただきますね」と前置きし、「しんごー、つよしー、ごろー、きむらー、スマップー」と大きな声で叫び、「じゃあね、バイバイ」と別れを告げた。
(本田コッペ)

最終更新:2017.11.15 05:38

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

SMAP最後の日に中居正広がラジオで語った木村拓哉とは対照的な言葉!「誰も悪くない」「前ばかり向けるわけじゃない」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAP中居正広木村拓哉本田コッペの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄