都知事候補に浮上した石田純一、安保法に反対し“圧力”を受けるも怯まず「戦争反対」と声を上げ続けた勇気

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ishida_150917_top_new.jpg
石田純一オフィシャルブログ


 民主党の蓮舫氏、櫻井翔の父親・桜井俊氏など有力候補の固辞で、いまだ混沌とした状態にある都知事選。ここに来て、タレントの石田純一の名前が浮上している。

 7日夜、石田本人もマスコミの取材に応じ、「まだ出馬は決めてはいないが、気持ちはある」「(出馬するなら)戦争をしないことを大前提として子育て支援が大事なことを訴えたい」と、真剣に検討していることを明かした。

 6日のフジテレビ『直撃LIVEグッディ!』で報じられた際は、キャスターの安藤優子や田崎史郎時事通信特別解説委員らは小バカにしていた。

 しかし石田純一といえば、本サイトでも繰り返し報じているが、昨年夏の安保法に反対の声をあげたことも記憶に新しい。日本を“戦争ができる国”に変えてしまう安保法には多くの芸能人たちが声をあげていたが、強行採決の夜、国会前デモに“セーター肩掛け、素足”というトレードマークの姿で駆けつけ、「戦争は文化ではありません」と壇上でスピーチをした石田は、非常にインパクトがあった。

 しかも、石田がスゴかったのは、そのあとだ。

 石田の“政治的な言動”に対し、様々な圧力がなされる。テレビ番組を3つ、CMがひとつキャンセルされ、さらに広告代理店を通して数社から「デモに行くな」「メディアの前で政治的発言をするな」と厳重注意されるなど、様々な圧力を受けたことを石田は自ら明かした。

 一度は声をあげたとしても、こうしたスポンサーの圧力やネトウヨの嫌がらせを前に、思いに反し口をつぐませられてしまう芸能人がほとんどだ。しかし石田はそれにひるむことなはなかった。
 
「でも、世の中のためになることをやりたいと思っているので、“それ(デモに行くな、政治的発言をするなとの厳重注意)は受けられない”って回答しました」

 ときっぱり宣言したのだ。実際、その言葉通り、石田はそれ以降も継続してSEALDsのデモなどに参加し、「戦争反対」「憲法を守れ」と声をあげ続けてきた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

都知事候補に浮上した石田純一、安保法に反対し“圧力”を受けるも怯まず「戦争反対」と声を上げ続けた勇気のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。圧力安保法制東京都知事選石田純一編集部の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 岸田首相が性差別発言や統一教会擁護の安倍応援団・小川榮太郎をブレーンに
2 高橋治之と安倍晋三は親戚関係だった!安倍家の自宅購入資金も高橋弟が捻出
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 テレ朝で『モーニングショー』統一教会報道中止、ネット動画削除!
5 統一教会問題で下村博文と山谷えり子の呆れた開き直りと嘘
6 NGT山口真帆が秋元康と指原莉乃に謝罪の謎!
7 義家弘介が事故続発の組体操を絶賛!
8 吉田羊と熱愛の中島裕翔が痴漢騒動
9 辻仁成が告白「彼女に新しい人が…」
10 KADOKAWA夏野剛社長に新たな暴言が発覚! 一方、森喜朗には…
11 安倍元首相と統一教会の関係に田崎史郎、三浦瑠麗、橋下、東国原、古市らが…
12 自民党ネトサポが「植松容疑者は正論」
13 三浦瑠麗が近財職員の自殺にトンデモ発言
14 田中裕二が脳梗塞になってもコロナ安全厨の太田光は「結びつけるな」
15 三浦瑠麗が「保守速報を禁じるんならリテラも禁じるべき」
16 統一教会とズブズブ萩生田「政調会長」に批判殺到!一方、テレビは…
17 中山美穂ラブラブ写真に辻仁成は
18 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
19 櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 
20 田崎に続き三浦瑠麗にも自民党から金
1高橋治之と安倍晋三は親戚関係だった!安倍家の自宅購入資金も高橋弟が捻出
2岸田首相が性差別発言や統一教会擁護の安倍応援団・小川榮太郎をブレーンに
3 統一教会問題で下村博文と山谷えり子の呆れた開き直りと嘘
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄