八代弁護士を降板させない『ひるおび!』のダブスタ! 室井佑月は夫の出馬表明で降板、上地雄輔は父親の選挙期間中も出演

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
八代弁護士を降板させない『ひるおび!』のダブスタ! 室井佑月は夫の出馬表明で降板、上地雄輔は父親の選挙期間中も出演の画像1
番組HPより


 共産党をデマ攻撃し大きな批判を浴びていた八代英輝弁護士が、17日放送の『ひるおび!』(TBS)で、“2度目の謝罪”をした。

 この日の番組では、珍しく立憲民主党の江田憲司代表代行をスタジオに招き、横浜市長選の舞台裏や総裁選、総選挙における野党の動向について話を聞いていたのだが、そんななか、八代弁護士が唐突にこう語ったのである。

「先日9月10日の番組内での私の発言、『共産党は暴力的な革命を党の要綱として廃止してない』につきまして、現在の共産党の党綱領には、そのような記載はないと多くのご批判をいただきました。ご指摘のとおり、現在の共産党の党綱領には、そのような記載は存しません」

“2度目の謝罪”という異例の対応になったのは、もちろん本人の積極的な意思ではなく、1度目の謝罪で抗議が止まらなかったからだ。

 13日の1度目の謝罪では、局アナが綱領に暴力的な革命がない旨を訂正・謝罪した一方、八代弁護士は「私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした」などと開き直り。謝罪のフリをしながら、デマを上塗りするような姑息な対応をとっていた。

 この対応に八代弁護士と『ひるおび!』に対する批判はますます高まり、TBSや番組スポンサーにも抗議の声が殺到。番組スポンサーの一つであるキユーピーがCM放映を休止する事態になっていた。ようするに、スポンサーに影響が出始めたことから、2回目の謝罪をせざるをえなくなったのだ。

 しかし、結局のところ、対応はこれだけ。八代弁護士は降板することも、当面の出演を控えることもなく、そのまま出演を続けるらしい。

 八代弁護士の発言は、明らかに「野党共闘に水を差す」という自民党政権の意向に乗っかったデマ発言だ。そんな政治的デマを地上波で垂れ流したというのに、数分にも満たない短い訂正をしただけですませるというのは、いくらなんでも対応が甘すぎるだろう。

 実際、ネット上では、昨年末、室井佑月がコメンテーターを降板させられた件と比較して、「なぜ八代弁護士は降板させないのか」という声も上がっていた。

 ようするに、政権に批判的な室井のことはあっさりクビを切った『ひるおび!』が、こんな重大な問題で八代弁護士を降板させないのは、八代弁護士が自民党応援団だからではないか、という指摘である。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

八代弁護士を降板させない『ひるおび!』のダブスタ! 室井佑月は夫の出馬表明で降板、上地雄輔は父親の選挙期間中も出演のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ひるおび!上地雄輔八代英輝共産党室井佑月本田コッペの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄