オール巨人が安倍首相の痛烈パロディ画像をアップ! コラボ動画の読書姿を再現も表紙には『安倍晋三 この空虚な器』の文字が…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
オール巨人が安倍首相の痛烈パロディ画像をアップ! コラボ動画の読書姿を再現も表紙には『安倍晋三 この空虚な器』の文字が…の画像1
オール巨人Twitterより


 安倍首相による星野源コラボ動画乗っかり問題。多くの芸能人からも怒りの声が上がっているが、意外な人物が安倍首相に対して痛烈な皮肉を飛ばしている。

 オール阪神・巨人のオール巨人だ。巨人は、4月13日の21時半ごろ、ツイッターにこんな投稿をした。

〈とにかく、国はお金が有るんだし捻出は出来るんだから●(お金のような絵文字)先ずは真水で20兆円、給付したらどう!
大人10万子供5万全国民に、所得が高くて貰わなくてもやれる人は、確定申告でその分、返したら良いのでは!
絶対こんな気持ちで、待てません●(怒った顔の絵文字)〉

 傑作なのは、添えられた4点の画像だ。まず1点目は、カジュアルなシャツと白いパンツを着て自宅ソファに座った巨人が、茶色い犬を抱いてじゃれ合う画像。次にマグカップを手にする巨人の画像。3点目はリモコンを手にテレビをザッピングする巨人の画像。そして最後は、読書をする巨人の画像だ。

 もうおわかりだろう。この画像はすべて、安倍首相が星野源乗っかり動画で披露した、自宅で優雅にくつろぐ様を再現パロディしたものだ。もちろん上述のツイート内容からもわかるように、安倍首相をリスペクトしたオマージュなどではない。多くの国民は、安倍首相のような優雅にくつろいだ気持ちで、遅々として進まない給付を待っていることなどできないと訴えたのだ。

 なかでも皮肉が効いているのは、4点目の読書姿だ。安倍首相の動画では何を読んでいるかは確認できなかったが、巨人の画像では表紙がバッチリ写っている。その表紙にはこうある。「安倍晋三 この空虚な器」。

 巨人が手にしているのは、「表現者 クライテリオン」(啓文社)という雑誌で、藤井聡・京都大学大学院教授が編集長を務めている。藤井教授といえば、第二次安倍政権で内閣官房参与として安倍首相の政策を支えていたが、消費増税反対を主張し共産党の機関紙「しんぶん赤旗日曜版」(2018年11月18日付)にも登場し消費増税批判を展開したことをきっかけに、内閣参与を実質解任された人物で、その後も安倍政権の経済政策を批判し続けている。しかも、巨人が手にしている「安倍晋三 この空虚な器」特集の号は最新号などではなく、2019年11月号だ。巨人は、安倍首相を批判する言葉を画像に収めるために、半年近く前の雑誌をわざわざ引っ張り出してきたというわけだ。

 さすが芸が細かい。しかし、オール巨人は、周知のとおり、吉本興業所属の大御所芸人だ。吉本興業といえば、いまさら説明するまでもないが、ここ数年、安倍政権と蜜月関係を築いている。それは、吉本新喜劇に安倍首相を出演させたり、所属芸人が官邸を訪問したり、松本人志が安倍首相と会食する、というだけではない。吉本は政府の公的ビジネスに大量に食い込み、巨額の補助金を交付され、大崎洋会長は政府の沖縄米軍基地跡地利用の有識者懇談会メンバーに選ばれている。松本人志や小籔千豊らを筆頭に、ワイドショーや情報番組でMC、コメンテーターを務める大量の芸人たちの多くは、安倍政権を擁護し野党や政権批判者を攻撃する、擁護芸人と化してしまっている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

オール巨人が安倍首相の痛烈パロディ画像をアップ! コラボ動画の読書姿を再現も表紙には『安倍晋三 この空虚な器』の文字が…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。オール巨人オール阪神・巨人安倍晋三新型コロナウイルス星野源村本大輔林グンマの記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄