>  >  > 原発離婚も多発!自主避難者たちの窮状

原発離婚も多数! 逃げる逃げないで夫婦関係が破綻、放射線量130倍でも自己責任で支援なし…自主避難者たちの窮状

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
boshihinan_160308.jpg
『ルポ 母子避難――消されゆく原発事故被害者』(吉田千亜/岩波新書)

 今年3月11日、福島第一原発事故から5年を迎える。だが苛烈な原発事故を由来とする様々な問題は解決の目処が立つどころか、いまだ拡大し続けている。

 終息とはほど遠い福島原発の現状、進まない除染、未だ避難生活を続ける多くの人々、相次ぐ汚染水漏れ事故……。最近の世論調査でも「道筋が見えていない」が7割にものぼる復興の現状――。なかでも切実なのが子どもたちの被ばくだ。2月には事故後に甲状腺がんと診断された福島県の子どもたちが167人にのぼるという驚愕の発表がなされたが、親にとって子どもの被ばくは事故直後から現在まで最も切実なもののひとつだろう。事故直後から多くの親が幼い子どもたちを連れて“自主的”に“被爆地”から避難したが、それはただ生活の場が変わるというだけでなく、人間関係、経済、教育、そして家族そのものを崩壊させるものだった。

 この問題を長期に渡り取材した『ルポ 母子避難――消されゆく原発事故被害者』(吉田千亜/岩波新書)では、避難指示を受けていない地域から自主避難した多くの家族の“分断”や“苦悩“が描かれている。

 福島県いわき市で夫と当時3歳だった娘と暮らしていた尾川亜子さん(当時29歳 仮名)は地震直後津波から逃れるために高台の親戚宅に避難するが、そこは第一原発から30数キロの場所だった。一睡もしないで情報収集していた尾川さんだったが、他の家族との意識の乖離はここから始まっていた。

「親戚宅に集まっていた家族が当時抱いていたのは、「みんな一緒に居なくてはならない」という思いだった。一方で尾川さんは「何かがおかしい」「一秒でもはやく遠くへ行きたい」という焦りが募っていったが、夫と娘を連れて親戚宅を出られる雰囲気ではなかった」

 そして12日午後3時36分、一号機が爆発した。

「尾川さんは、何度も「逃げたい!」と叫びそうになるのを抑えた。しかしテレビの爆発映像を観ている家族に危機感はなく、政府からの避難指示もなかった」

 事故直後から人々の危機感に差が生じていたことが分かる。報道を信じる高齢者の義父母、一方でネットでも情報を収拾し母親として危機感を募らせていく尾川さん。しかも「嫁」という立場で自分たちだけ逃げられないという葛藤があった。

この記事に関する本・雑誌

ルポ 母子避難――消されゆく原発事故被害者 (岩波新書)

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 生前退位有識者会議メンバーが経歴詐称
2 稲田の夫の防衛企業株と武器輸出政策
3 安倍が天皇“お気持ち表明”に報復人事
4 安倍の所信表明「起立して拍手」の裏
5 高江でヘリパッド反対派排除に巨額税金
6 ノーベル賞科学者が安倍戦争政策にNO
7 医療亡国論の曽野綾子が夫の認知症で…
8 奈良県のロゴデザイン料はやっぱり高い
9 芸能界のドンが初めてインタビューに
10 慎太郎「障害者殺戮犯の気持ち分かる」
11 炎上!長谷川豊ら「医療亡国論」の詐術
12 安保法も…官邸の犬と化した内閣法制局
13 稲田朋美が夫の軍事産業株保有で逆ギレ
14 盛り土で慎太郎の責任にテレビが沈黙
15 キムタク最大のタブーとは?
16 マツコが小池百合子にNG発言の理由
17 川島なお美が近藤誠の診断を告発
18 湊かなえに続き筒井康隆も押切もえ揶揄
19 文春が東京五輪を!電通元専務に金
20 稲田朋美、南スーダン視察中止の無責任
PR
PR
1慎太郎「障害者殺戮犯の気持ち分かる」
2辺野古判決の裏に裁判所の露骨人事!
3『とと姉ちゃん』を「暮しの手帖」が批判
4医療亡国論の曽野綾子が夫の認知症で…
5安倍が天皇“お気持ち表明”に報復人事
6TBS山内アナが二重国籍のヘイト攻撃
7安倍が米の男女平等イベントで失笑発言
8安倍の所信表明「起立して拍手」の裏
9稲田朋美、南スーダン視察中止の無責任
10稲田朋美が夫の軍事産業株保有で逆ギレ
11炎上!長谷川豊ら「医療亡国論」の詐術
12 “万引き老人”たちの壮絶な貧困
13安保法も…官邸の犬と化した内閣法制局
14福島原発“凍土壁”崩壊の戦犯は安倍政権
15現役自衛官が“海外派兵”強制を暴露
16「暮しの手帖」に「政治的すぎ」と批判
17もんじゅ廃炉で原発ムラに新たな利権が
18奴隷労働を強いられるベトナム人留学生
19高江でヘリパッド反対派排除に巨額税金
20生前退位有識者会議メンバーが経歴詐称
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」