佳子さまはなぜ学習院を中退したのか!? セクハラ、イジメ…名門校に不祥事続出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kakosama_150408.jpg
国際基督教大学にご入学された佳子内親王(YouTube「FNNnewsCH」より)


「大学のサークルはどうなるのか」「20歳になってお酒は飲んだのか」など、些細なことがニュースになるほど、日本中から注目の的となっている秋篠宮家の次女・佳子内親王。まさに「佳子さまフィーバー」といった状況のなか、「佳子さま」はこの4月、国際基督教大学(ICU)に入学した。

 学習院幼稚園に入園してから、初等科、女子中等科、女子高等科、そして大学と、学習院で学んできた佳子内親王。しかし、2014年8月に学習院大学文学部教育学科を退学し、同年10月にAO入試でICUに合格。2015年4月からICUの1年生として再びキャンパスライフを始める。

 これまで皇族といえば、学習院に通われることが当たり前だった。佳子内親王についてもそのはずだっただろうが、わざわざ大学を中退してまで、ICUに再入学という道を選ばれた。一体どうして学習院を中退したのだろうか?

「教育学科は小学校の教員資格を取るための学科です。もちろん佳子さまも教員資格を取ることは可能ですが、現実的に考えて、皇族の佳子さまが将来、教師になられることは難しい。そのため。周りのご友人たちとご自分との温度差を日に日に感じられるようになったようです」(秋篠宮家関係者)『女性セブン』2014年10月2日号より

 さらに、佳子内親王は母・紀子妃から「サークル禁止令」を出され、キャンパスライフをエンジョイすることもできず、学習院での大学生活に失望していく。そして、姉・眞子内親王の母校であり、もともと高校3年生の時に志望していたICUへの再入学を決意したというのだ。

 だが、佳子内親王だけのケースではなく、近頃は皇族の学習院離れが顕著になっている。

 たとえば高円宮家の長女・承子内親王は学習院女子大学に入学したものの、2005年に退学し、英・エディンバラ大学に入学。帰国後は早稲田大学に編入している。また、同じく高円宮家の三女・絢子内親王は学習院大学女子高等科を卒業後、城西国際大学に入学している。

 そして、佳子内親王の姉である秋篠宮家の長女・眞子内親王も、学習院女子高等科を卒業後、ICUに入学。また、佳子内親王の弟の悠仁親王は、学習院幼稚園ではなく、お茶の水女子大学附属幼稚園に入園。その後、お茶の水女子大学附属小学校に進学している。

 そもそも現在の学習院は、華族のための教育機関として明治初期に設立されたものだ。「華族」とは、江戸時代に公家や諸侯、大名だった人々に、新政府が与えた称号のこと。著述家・浅見雅男氏の『学習院』(文藝春秋)には、設立に至った理由としてこんな記述がある。

「天皇政権のもとで公家や大名だった華族が政治的な力を発揮できる余地はあまりなかったが、明治初頭の華族たちのなかには政治参加の意欲に燃えているものもいた。(中略)彼らにとって華族のための学校設立は、同族たちの存在価値を高めるためにも、早急に実現しなければならない事業だったのである」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

学習院

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

佳子さまはなぜ学習院を中退したのか!? セクハラ、イジメ…名門校に不祥事続出のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。学校田中ヒロナ皇室の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 青山繁晴が閉会中審査でデマ質問!
2 松居一代報道にホリプロが圧力!
3 安倍が秘書官と今治市の面会を隠ぺい
4 相模原事件から1年、事件の背景を問う
5 安倍は加計の新学部を自ら発案していた
6 自衛隊日報隠ぺいに安倍と官邸も関与か
7 青山繁晴が前川氏に論破されてボロボロ
8 横浜市長選で問われる第二の家計問題
9 葵つかさが「松潤とは終わった」と
10 恵俊彰が田崎史郎を「政権の代弁者」と
11 神社本庁の不動産取引と「皇室」疑惑
12 安倍首相が閉会中審査でも大ウソ!
13 ネトウヨ絶賛の加戸前知事証言はインチキ
14 青山繁晴が森友問題で晒した嘘と醜態!
15 稲田がまた…安倍のともちんラブを検証
16 ネトウヨの泉放送制作デマを検証する!
17 葵つかさが引退宣言?松潤のせい?
18 自民党ネトサポが「植松容疑者は正論」
19 ネトサポの親玉が愛人に告発された
20 山本地方創生相の加計問題デタラメ発言
PR
PR 飲むだけで白髪改善と髪のボリュームを取り戻せる!?
1自民党HIPHOPポスターに怒りの声
2安倍は加計の新学部を自ら発案していた
3室井佑月と小林節が「まずは民進党を…」
4横浜市長選で問われる第二の家計問題
5安倍首相が閉会中審査でも大ウソ!
6青山繁晴が教祖化、伝説とアート
7日野原重明氏安倍の改憲に反対を表明
8山本地方創生相の加計問題デタラメ発言
9安倍が秘書官と今治市の面会を隠ぺい
10自衛隊日報隠ぺいに安倍と官邸も関与か
11坂本龍一、内田樹、久米宏が改憲批判
12ネトウヨ絶賛の加戸前知事証言はインチキ
13松本人志「安倍擁護じゃない」どの口が
14稲田のウソは日報隠蔽だけじゃない!
15『4時ですよーだ』Pが松本の変節批判
16安倍首相の体調悪化は本当なのか?
17松尾と鴻上が芸能人と政治的発言に意見
18青山繁晴が閉会中審査でデマ質問!
19有田芳生が蓮舫戸籍公開問題に緊急寄稿
20菅官房長官が領収書公開隠蔽を指示
PR
PR 飲むだけで女性のカラダの悩みを解消!?

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

室井佑月が斎藤貴男と「共謀罪」を徹底批判!「安倍政権に逆らう人が片っ端から逮捕される」

アベを倒したい!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」