日本人の自画自賛がヤバい! 福岡の道路陥没にまで「犠牲者ゼロの日本はスゴイ」「世界に誇れる事故」のツイート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 しかも、今回の事故現場となった周辺の道路では陥没事故が頻発しており、そのために福岡市は再発を防止するための事故防止検討委員会をつくっていたというが、〈結果的に前回よりも大規模な事故が発生〉(西日本新聞8日付)してしまったのである。

 普通ならば、「再発防止策はきちんと取れていたのか」という検証を求める声や批判が起こって然るべき事態だが、どういうわけか〈日本の危機管理能力の真髄を見た〉〈世界に誇れる事故〉などというのだから、もう苦笑いするしかないだろう。

 だが、笑ってもいられないのは、事故対応を賞賛するときに必ずと言っていいほど中国が引き合いに出されていることだ。2011年に中国・浙江省で起こった高速鉄道の追突事故の際、事故車両を穴に埋めてしまったことを指摘しているのだろうが、そんなことは問題外の行為であって比較対象にもならないのだが、なぜか中国をもちだすのである。

 しかし、これもまた「日本スゴイ」本によく見られる構図と同じだ。日本礼賛本は他国、とりわけヘイト度の高いものは中国や韓国と比較するなかで日本を賞賛し、他方、中韓を見下す。いわば、中韓への嫌悪感情と地続きのもの。「中国とは違う! これは世界に誇れる事故!」などと言うことは、結局、こうしたヘイトと表裏一体の「日本スゴイ」本と構造は一緒だ。

 毎日新聞が2015年2月25日に掲載した「日本礼賛本 嫌韓・嫌中しのぐ勢い? ブームの理由を探る」という記事のなかで、東京大学の船曳建夫名誉教授は、このように警鐘を鳴らしている。

「適度なお国自慢は望ましいが、『いいことだらけ』とか『世界で一番』とか、他国を見下すところまで行くと、排他的になり、社会は劣化する。自国の首を絞めます」

 だいたい、原発事故後の対応や再稼働してしまう状況を見るにつけ、この国に危機管理能力があるとは到底思えないが、今回もそうであるように、都合の悪い部分に目を向けず「スゴイ、スゴイ」とだけ念仏を唱える現状は、劣化も行きつくところまできてしまっているようにしか思えないのだが……。
(編集部)

最終更新:2016.11.09 07:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

日本人の自画自賛がヤバい! 福岡の道路陥没にまで「犠牲者ゼロの日本はスゴイ」「世界に誇れる事故」のツイートのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。事故編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄