日本会議特集を組んだテレビの選挙特番が自主規制でカット、「日本会議事務局の会員勧誘録音テープ」の内容を全公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

A 前文も含めて?

日本会議 前文も含めて。ただね、いまの安倍内閣で全部それができるかといったら、なかなかそうはいかないですよ。したがいまして、いますぐに目指すのはですね、たとえば98条ですかね、(衆参での憲法改正の国民投票発議を)3分の2条項を2分の1にするとかですね。

A 98でしたっけ、96でしたっけ?(実際には憲法96条)

日本会議 それから、あー、緊急事態条項を加味するとかね。いうようなところがまず、それも個々の問題ですけれども、いまの安倍内閣にまず期待したいところはですね、70年間開かずの扉の憲法を開けるというところに意味があると思います。これは開かずの扉で、錆びついてるんですよ。世界中にこんなものはありませんわね。それで、9条の会をはじめとしてですね、日本の憲法については一切手をふれてはならん、と。いうような状況が続いてきたわけですけれども。

A ちょっと、ごめんなさい。扉を少し開くっていうのは、96条とかあるいは緊急事態条項とかそういうところから改正をしていって、本丸は日本国憲法で9条とかが非常に特殊だから、あるいは1条とか、あるいは前文とか、そういうものを漸次的に変えていきたいと考えているということですか?

日本会議 あの、まあ、どのへんのところでどうなるかはわかりませんけれども、最終的にはね、自主憲法制定でございます。

A あ、ちなみにこのお電話っていうのは、あれですか、あの集会に参加された方全員に電話されているんですか?

日本会議 あの集会に参加した人のですね、約3分の2は会員でございますから。残りの人に、このような日本会議の運動にご賛同いただけたらですね、ぜひ、会員としてご協力をお願いしたい、と。

A あ、じゃあ会員になってくださいっていうひとつの……

日本会議 そうです。そのお願いの電話です。

A なるほど。でも、会員になる話の前に憲法の話をされていましたけれども、それはなんでですか?

日本会議 こういう私どもの考え方にですね、まったく反対の人に加入を勧めても無理ですわね。

A まあ、そうでしょうね。

日本会議 だから少なくとも共通するものは、憲法改正であり教育の正常化であり、尖閣をはじめとした日本の領土を守ろうと、こういう共通認識の方であればですね、私どもと一緒に手を携えてその方向に進もうではありませんか、と。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

日本会議特集を組んだテレビの選挙特番が自主規制でカット、「日本会議事務局の会員勧誘録音テープ」の内容を全公開!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。圧力日本会議編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄