ジャニーズ事務所が分裂寸前!? ジュリーVS飯島の派閥抗争が深刻化!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 たとえば、キムタクや香取慎吾などが主演を務めるドラマでいわゆる“バーター”として出演するジャニーズの若手は、同じ飯島派のKis-My-Ft2のメンバー。『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)や中居正広がMCを務める『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)や『UTAGE』(TBS系)などの深夜バラエティにゲスト出演するのも、同じ飯島派のメンバーのみ。逆に、『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)といったKis-My-Ft2による深夜帯の小さい冠番組にSMAPがゲスト出演することはあっても、ジュリー派である嵐のゴールデンタイムのバラエティ『VS嵐』(フジテレビ系)や『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)などに出演することは、一切ない。そもそも『VS嵐』にはフジテレビで新ドラマが始まる際に番宣でキャストたちが出演することも少なくないが、『HERO』放送開始日近くに『VS嵐』に出ていたのは、映画のプロモーションを兼ねた、同じジュリー派の関ジャニ∞だった。
 
 しかも、この派閥の住み分けは、年々深刻化している。それがもっとも露骨に現れているのが、各局が放送する、生放送の大型音楽特別番組だ。

 7月12日に生放送された『THE MUSIC DAY 音楽のちから』(日本テレビ系)では総合司会を嵐の櫻井翔が務めていたが、11時間総勢約70組ものアーティストのなかでジャニーズ所属タレントの出演者は、嵐、KAT-TUN、関ジャニ∞、TOKIO、NEWS 、V6と、ジュリー派所属グループのみ。一方、SMAPの中居正広がMCを務めた8月2日の『音楽の日』(TBS系)では、13時間総勢100組以上が登場したが、ジャニーズで出演したのはSMAP、Kis-My-Ft2 、Sexy Zone、舞祭組(Kis-My-Ft2)、山下智久、A.B.C-Z、中山優馬と、飯島派がズラリ。ジャニーさん直轄のKinKi Kidsも出演していたが、ジュリー派は一組も出演していない。

 いずれも10時間を超す長丁場で出演者も数十組を超えるため、その顔ぶれはたいして代わり映えしない。それだけに、ジャニーズの住み分けの徹底ぶりが目立つ。もちろん、SMAPの草彅剛がMCで8月13日に生放送された『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)でも、やはりSMAP、Kis-My-Ft2、山下智久の飯島派のみが出演。同番組は“口パク排除”を謳うフジテレビの音楽担当・きくち伸氏がプロデューサーだったため、「嵐が出演しなかったのは口パクだからではないか」との見方も流れたが、やはり派閥抗争の結果と考えるほうが妥当だろう。

 当然ながら、こうした事情はジャニーズタレントが勢ぞろいする年末恒例の『ジャニーズカウントダウンコンサート』(以下、カウコン)にも影響している。このイベントにSMAPだけが過去に1度も参加していないことは有名な話だが、昨年は初めてSMAPの香取慎吾が登場した。が、逆に、ジュリー派の嵐、TOKIO、V6は出演しなくなっている。グループの垣根を超えたコラボやここでしか見られないユニットがカウコンの特色だったが、同じ派閥しかコラボしなくなっているのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズ事務所が分裂寸前!? ジュリーVS飯島の派閥抗争が深刻化!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズ江崎理生の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄