ジャニーさんがラジオで衝撃発言!「ジャニーズ全員、丸坊主にしたい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
johnney_01_150102.jpg
ジャニーさんことジャニー喜多川氏

 まさかここまでぶっちゃけてくれるとは──。元日の夜、ジャニー喜多川氏が『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』(NHKラジオ第1)に出演することは、芸能マスコミの間で話題になっていた。しかし、ジャニーさんといえば、最近少しずつメディアに露出するようにもなったとはいえ、基本的には影の存在。自分のことはもちろんジャニーズの内幕についての話もほとんど明かしたことがない。きっと、今回も差し障りのない話に終始するだけだろう……。

 そんなふうに思っていたら、ジャニーさん、なんと蜷川のインタビューに答える形で、生い立ちからジャニーズの歴史、タレントへの思い、さらにはこれまでささやかれてきた数々のジャニーさん伝説の真相についてもぶっちゃけトークを展開したのだ。

 まず、蜷川はいきなり、聞きたくても聞けなかった話として、「ジャニーさんはさぁ、タレントのことYouって呼ぶでしょ? あれには自覚的な選択があるの?」と質問。これに対して、ジャニーさんはアメリカではYouが主語だから、痛いとき瞬間的に「Ouch!」と言ってしまうのと同じだと言いながらも、「Youしか覚えられない」、つまりタレントの名前を覚えられないから使っていると意外な真相を明かして笑った。

 このインタビューの前に2人は舞台を観劇していたのだが、その舞台に出てる子の何割覚えてる?と聞かれても、「あ、覚えてないです。自慢じゃないけど覚えてない」ときっぱり。

 そして、話はジャニーさんのタレントの選び方に移っていく。蜷川は若いとき、ジャニー氏に「誰かいい人紹介してよ」と頼み、男闘呼組の岡本健一やSMAPの木村拓哉、中居正広などを紹介してもらったことがあるため、彼の審美眼には絶対の信頼を置いていたようだ。しかし、V6の森田剛を紹介されたことにふれて、「僕ね、感心してるのはね、ジャニーさんとこは懐深いね。ああいう森田みたいな、変わった子をちゃんと……」とつっこむ。

 すると、ジャニーさんは喰い気味に「ああ、顔だけでは選ばないということですね」と返したのだ。それを受けて蜷川が「あの変な、ヒゲとかはやして(笑)」と続けると、「ついに言っちゃったー(笑)」とジャニーさん大ウケ。蜷川が森田に「汚い顔してお前、野ネズミか!? よくジャニーズ事務所にいられるよね」とまで言ったと聞いても怒るわけでもなく、「人間はやっぱりそれぞれみんないいとこあるの」「マッチなんか写真見てたって何この子って。だけど、なんていうのかな、ハートがやっぱり伝わってくるんですよね。みんなそれぞれ若い人って本当に気持ちがありますよね」と返す。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

アイドル帝国ジャニーズ 50年の光芒 (宝島社新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーさんがラジオで衝撃発言!「ジャニーズ全員、丸坊主にしたい」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズジャニー喜多川企業哲学島原らん蜷川幸雄の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄