小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

渡部建の「不倫相手」の女性たちをバッシングする人びとの間違いと差別性! 武井壮、ブラマヨ、指原、ゆきぽよ…

指原莉乃、ゆきぽよ、ブラマヨ吉田、武井壮らが相手女性をバッシング

 芸能人からも相手女性を非難するような発言が出てきている。たとえば、武井壮はツイッターでこうつぶやいた。

〈不倫男を擁護するつもりはまるでないが、それをペラペラ喋る女性にも辟易としている。妻帯者と知って不貞を働いたなら被害者ではなく加害者であって、それを雑誌やマスコミに喋って唯一の被害者である相手の妻や子供に二児的な損害と甚大な精神的社会的ダメージを与える低俗な行為だと認識するべきだよ〉
〈不倫に関する被害者を無視した『加害者側からの暴露』が報じられることに関して強い違和感を示したくて呟きました。。人との性行為を第三者に話すなんて下劣な行為が当たり前な世の中なんてまっぴらごめんなんだよ。〉

「不倫男を擁護するつもりはまるでないが」とエクスキューズをつけているが、明らかに相手女性だけを激しく非難している。むしろ、性行為を暴露した“加害者”とまで糾弾したのだ。

 普段からミソジニー丸出しのブラックマヨネーズの吉田敬も、15日放送『バイキング』(フジテレビ)で、渡部については多目的トイレを使用したこと以外なんとも思わないと豪語し、それより「雑誌社に売った女」などと、相手女性を非難していた。

 相手女性への非難は同じ女性からも出ている。日頃からオヤジ権力者を内面化した発言で知られる指原莉乃は14日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)で、「何度も呼ぶのもバカ」としつつも、「結婚しているってすでに皆が知っている人から呼び出されて何度も行くのもバカ」と、どっちもどっち扱い。

 最近、安倍首相礼賛を口にして安倍応援団やネトウヨから支持を受けているモデルのゆきぽよも、14日放送の『サンデージャポン』(TBS)で、「渡部さんも悪いことをしたし、みんなが凄く怒るなって。ゆきも怒ってるんだけど」と前置きしつつ、「不倫相手の女性が被害者ヅラをしてるじゃないですか」「不倫相手の女性も奥さんがいるってことを知ってて関係を何度も持ってたんだから、奥さんからしたらあなたも被害者ヅラしてんじゃねえって思う」と相手女性のことを激しく非難した。

 繰り返すが、渡部のしたことは不倫や恋愛などではなく、女性たちを自身の“性のはけ口”として蹂躙した最悪の行為だ。力関係を利用したハラスメントやいじめに近い。にもかかわらず、その相手をさせられただけの被害者と言ってもいい女性を叩いているのである。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する