小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

天海祐希主演『偽装の夫婦』が話題! ゲイが結婚したら偽装結婚なのか? 夫がゲイの中村うさぎが語っていた結婚論

gisounohuhu_151007.jpg
日本テレビ『偽装の夫婦』公式サイトより


 今期の新ドラマのなかでも注目を集めているのが、本日22時よりスタートするドラマ『偽装の夫婦』(日本テレビ系)。脚本が高視聴率を記録した『家政婦のミタ』『○○妻』の遊川和彦氏ということもあるが、沢村一樹がゲイ役を演じ、天海祐希と“偽装結婚”するという設定にも話題を呼んでいる。

 たしかに、ゲイ疑惑のある芸能人が女性と結婚すると、そのたびに週刊誌やネット上では「偽装結婚では?」という見方が飛び交ってきた。ほんとうは男が好きなのに、世間体のために仕方なく女と結婚したのだ、と。

 だが、実際はどうなのだろうか。じつは過去、同じように「偽装結婚」を疑われた有名人が、「偽装結婚ではない!」と反論したことがある。

 その有名人とは、作家・エッセイストの中村うさぎ。1999年にスキャンダル雑誌「噂の真相」(2004年休刊)ホームページで本誌に掲載されなかった“ボツ一行情報”として「中村うさぎ、結婚式をあげるも相手はゲイ。なぜか『偽装結婚』の噂」と報じられる。

 この記事を読んだ中村が異を唱えたのは、「結婚相手がゲイ」ということでなく、「偽装結婚」と書かれたことだった。

「うちの夫がホモだろーがオカマだろーが、んなこたぁ、他人に何と言われようと屁でもない。それより、その記事を読んだ瞬間にムムッと思ったのは、「偽装結婚」という言葉に対してであった」「世の中では、何をもって「ホントの結婚」と認定してるんだろーか?」(『こんな私でよかったら……借金女王のビンボー日記Ⅲ』角川文庫より)

 そして中村は、翌年「週刊宝石」(光文社/2001年休刊)で「偽装結婚ではない!」と反論したのだ。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する