フジテレビ『おじゃMAP!!』番組サイトより
ジャニーズ事務所からに退所・独立が発表されて以降、テレビのレギュラー番組の行方が注目を集めているSMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾。芸能マスコミは、ジャニーズ事務所が3人を今後も支援し、本人たちが希望すれば番組継続を認める方針だと報道していたが、事態はそんな楽観的なものではなさそうだ。
そのことを痛感したのが、7月5日に放送された『おじゃMAP!!』(フジテレビ)で香取慎吾が発したセリフだった。
この日の放送は、夫を亡くした妻が再婚を決意して、支えてくれた家族や息子、新しい伴侶へ結婚式をプレゼントし、それを香取と山崎弘也が全面プロデュースするというもの。そんな結婚式のさなか、香取は新郎新婦のファーストバイト後、おもむろにケーキをすくってザキヤマの口元に持っていき、こんな言葉を発したのだ。
「末永く『おじゃMAP!!』が続きますように」
いまの状況を考えると、この香取のセリフは明らかに意図的なものだろう。『おじゃMAP!!』が9月で終了させられそうになっており、それに抵抗するためにあえて口にしたとしか考えられない。
実際、フジテレビは今月7日の役員の定例会見で『おじゃMAP!!』の存続について問われたが、石原隆取締役は「調整中。10月改編についてはこれから進めていきたいので、お答えできない」と明言しなかった。
「すでに方向はとっくに決まっている時期で、存続なら、騒動を沈静化させるために発表するはず。それを明言できないというのは。打ち切りが内定して、調整を始めているということでしょう」(スポーツ紙テレビ担当記者)