小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

安倍晋三の総裁選支配の実行部隊は2人の元側近官僚!? 原発ムラと内調がバック、岸田に協力し河野にはスキャンダルで揺さぶり

河野の総裁就任をどうしても阻止したい原発推進派の今井尚哉・元首相補佐官が岸田陣営に接近

「週刊文春」によると、今井氏は岸田事務所の山本高義政策秘書に戦略や政策を指南しているというが、安倍首相が送り込んだと考えて間違いないだろう。

「安倍氏としては、とにかく石破(茂)氏だけは総裁にしたくない。次に、避けたいのが河野氏。それで、票を分散させるために、高市氏を立たせたわけですが、本命は一応、岸田氏。それで、岸田氏には自分の側近だった今井氏をつけて、コントロールしているということでしょう」(全国紙政治部デスク)

 しかし、今井氏がこの総裁選でやっているのは、岸田陣営への指南だけではない。河野太郎の目を潰すための謀略も行なっているといわれている。

 それが、9月初めに「週刊文春」が報じた河野氏のパワハラだ。エネルギー基本計画(エネ基)をめぐるオンライン会議で、官僚に対して「日本語わかる奴、出せよ」などと恫喝した音声が流出したのだが、相手の官僚というのは資源エネルギー庁の次長だった。

 資源エネルギー庁といえば、今井氏の出身である経産省の管轄で、自身も同庁の資源・燃料部政策課長を努めており、今井氏がもっとも影響力を持っているとされる役所だ。そんなところから、あのパワハラ音声の告発は、今井氏が後輩の官僚にやらせたものではないかという見方が広がっているのだ。

 しかも、今井氏のこうした動きには、岸田氏を後押しするというだけでなく、自らの原発利権を守るというという意味合いもあるはずだ。

「今井氏は、ゴリゴリの原発推進派で、安倍政権時代は再稼働を推進するだけでなく、新増設を認める路線転換まで働きかけてきた。今年春には、原発の新増設を求める自民党議連が発足して、安倍氏が顧問に就任したが、これも、今井氏が仕掛けたといわれている。そんな今井氏にとって、かつて脱原発を掲げ、いまも新増設に消極的な河野氏は、絶対に総理大臣にしたくない。安倍氏の場合は『自分の言うことを聞くなら最悪、河野でも』という感じだろうが、今井氏のほうはもっと河野阻止の思いが強いはず。安倍氏が河野氏に対して距離を取り、その阻止のために高市を立てたのも、今井氏が安倍氏に河野潰しを強く進言した結果なんじゃないか、という見方もある」(政治評論家)

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する