小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

昭恵夫人が心酔、大分旅行にも同行の“スピ系医師”が著書で「コロナは心配する人が罹る」、外出控える人を逆に「ウイルスまみれ」「低次元」と攻撃

一緒に大分旅行、昭恵夫人が心酔するスピ系医師が著書で「コロナは心配する人が罹る」、外出控える人を逆に「ウイルスまみれで抹殺されろ」と攻撃の画像1
安倍昭恵Facebookより


 あの安倍昭恵夫人がまたぞろやらかした。昨日発売の「週刊文春」(文藝春秋)4月23日号が報じているが、新型コロナウイルスで外出自粛が求められているなか、昭恵夫人は我関せずと大分県へ旅行。総勢約50人の団体ツアーとともに宇佐神宮を参拝していたというのである。

「週刊文春」によれば、昭恵夫人ご一行が宇佐神宮を参拝したのは3月15日。その前日には改正新型インフルエンザ等対策特措法が施行され、安倍首相が記者会見で「現状は依然として警戒を緩めることはできません」などと呼び掛けたばかり。まさに国民の神経を逆撫でするノー天気ぶりだ。大多数が普段と異なる生活を強いられ、多くの人々の家計を直撃している“コロナ自粛”のなかで、あろうことか総理大臣夫人が遊びに出かけていたとは……。呆れてものも言えないとはこのことだろう。

 詳しくは発売中の「週刊文春」をお読みいただきたいが、昭恵夫人に「どうかしている」と言いたくなるのは、立場を弁えずに旅行へ行ったことだけではない。もっと驚くのは、昭恵夫人が大分旅行に行くきっかけをつくり、一緒に宇佐神宮を参拝していた人物の正体だ。

 それは、「ドクタードルフィン」を名乗る松久正氏という人物。鎌倉市で診療所を経営し、講演なども行っている「医師」である。「週刊文春」の直撃に松久氏が答えているように、松久氏の著書を読んで感銘を受けた昭恵夫人が食事会に誘うなどしており、昭恵夫人にとっては友人どころか“心の師”とでもいうべき存在らしい。

 今回の大分旅行も、昭恵夫人が「コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです」などと松久氏に連絡、松久氏主催のツアーに組み込まれていた宇佐神宮参拝に合流したということのようだ。

 ところが、この松久氏、〈自分自身で人生や身体の問題を修復する力を最大限に発揮させる「超次元・超時空間松果体覚醒医学」を提唱〉(HP)などと謳っており、スピリチュアル系の書籍を多数出版。昭恵夫人が「面白い本ですよね」などと称賛しているのだという。

 昭恵夫人のスピ好き、オカルト好きは今に始まったことではないが、この松久氏はこれまでとはレベルが違う。何しろ、新型コロナウイルスについても、感染を拡大させかねないトンデモ理論を主張しているのだ。

 ここに、松久氏が3月末に「緊急重要出版」した『ウィルスの愛と人類の進化』(ヒカルランド)なる単行本がある。表紙には〈88次元 Fa-A ドクタードルフィンが微生物の想いを代弁する超高次元の書!〉という文言に加え、〈コロナ567は、ミロク369だった!〉なる意味不明な語呂合わせ。早くも濃密なスメルがプンプンしてくるが、さらに表紙を開いた“ソデ”には堂々とこう記されていた。

〈567(コロナ)と365(ミロク)の超融合
 コロナウイルスは、意識する人、
 罹ることを心配する人、
 が、罹ります。
 意識しない人には、
 存在しないのと、同じことなのです。〉

 ヤバい。ヤバすぎる。この本が新型コロナウイルスに便乗して出版されたのは明らかだが、いままさに多くの人が感染症に苦しみ、亡くなる人も増えているなか、「コロナウイルスは意識する人や心配する人が罹る」「意識しない人には存在しないのと同じ」などと宣うって……。しかもこの人、診療所を持つ「医師」なのである。いくら明らかな“スピリチュアル本”だとしても、こんなのってアリなのだろうか?

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する