■髪型で隠す、嵐・二宮和也&Hey!Say!JUMP伊野尾慧
トーク番組や雑誌などの静止画的な絵面ではわからないものの、ライブやドラマなどの「動き」でハゲがバレたのが、嵐・二宮和也とHey!Say!JUMP伊野尾慧の2人。二宮は、2009年に国立競技場で行われたコンサートが大雨に見舞われた際、濡れた前髪がおでこに張り付いてしまったために、「アンガールズの田中卓志みたい」とハゲ気味であることが露見。一方、伊野尾は出演していたドラマ『戦う!書店ガール』(フジテレビ系)で走り出すシーンや、街を歩いている最中に風に煽られたシーンで広すぎるおでこが茶の間に映し出されてしまい、ファンも「ハゲが全国にバレた」と大騒ぎ。
しかし、二宮は短髪・前髪あり、伊野尾も前髪を作ったボブという髪型で、「秘所」のおでこを死守。髪型で隠せているうちはまだ平和なのかも。
■「ハゲ」というレッテルをビジネスにするKinKi Kids堂本光一
コンサートのMCでは客席から「ハゲ〜!」と声がかかるほど、愛すべきハゲキャラとして知られるKinKi Kids堂本光一。ハゲというほど「危機的な状態」があるわけではないが、髪が細くボリュームが出にくいことを、堂本剛にイジられるようになったことがハゲキャラ誕生のきっかけ。今では本人もギャグにしており、今年7月からはKinKi Kidsの2人が発毛促進薬「カロヤン プログレ」の広告キャラクターに。ジャニーズと発毛促進剤という組み合わせでファンの度肝を抜いたが、ハゲキャラで仕事を得るあたりはさすが。もし本当に光一の頭皮が疲れてきた場合はファンの目を気にすることなく「カロヤン プログレ」を使用できるという立場を手に入れたかたちだ。ある意味、ハゲ対策はバッチリ!?
■バンダナon帽子で対策万全な少年隊・錦織一清
近年は、舞台の演出家としてジャニーズの後輩を指導することが増え、舞台の制作記者会見ではオヤジギャグを飛ばすシーンが度々ワイドショーなどで報じられるなど、すっかりオッサン化した少年隊・錦織一清。しかし、少年隊としてデビューした直後は、長いまつげにくっきり二重、シャープな体型といった典型的な美少年だった。ところが中年期になってからは貫禄ある体型となり、いつのころからか頭部にバンダナを巻き、その上にハットを被るという魔訶不思議なファッションが定着。あまりに“堅牢性の高い”頭部に、疑惑の目が向けられるようになった。13年5月に『SMAP×SMAP』(同)に出演したときにはバンダナも帽子も取られていたが、一部分だけ不自然に盛り上っている頭部にカツラ疑惑が浮上。とにもかくにも隠す! 錦織の美学は揺るぎない。